アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.31 ▲岐阜市近郊の里山・・眩しい☆紅葉特集▲

 2019年11月中~12月中旬

 気候はいいし、天気はいいし、週2回は山をふらついていたこの時期。近場の紅葉🍂を満喫した特集です☆

 

 

継鹿尾山(つがおさん) 273㍍ (愛知県犬山市)  

実家の父・母・妹T子との親子8050登山です(^^ゞ

もみじまつりで賑わう寂光院から継鹿尾山まで 、距離は長くないですがけっこう急な勾配もあり、11月でも汗かきました。母・私・妹のおしゃべり歩きで、80才のおじいちゃんが先頭切って歩いていました!(元気!)

f:id:mihole:20200619150738j:plain お天気よく、紅葉もよく、継鹿尾山から最高の見晴しでした!

f:id:mihole:20200617151041j:plain

f:id:mihole:20200617151044j:plain

 

 

道頭山(どうずさん)~大谷山(おおたにやま)~弥勒(みろくさん) 430㍍前後(愛知県春日井市)  

妹T子とふたりで山登ろう!という話になり、T子の家と私の家の中間地点は、愛知県春日井市

f:id:mihole:20200619150812j:plain👆愛読書からチョイス!

f:id:mihole:20200619150830j:plain👆張り切るT子ちゃんf:id:mihole:20200617151326j:plain

春日井三山の弥勒山だけの展望・・が雨模様でちょっと残念。しかし、弥勒山に毎週集うというベテランハイカーの10数人の方といっしょに、下山の長距離ルートをワイワイ歩きました。(もちろんこうなったのはコミュ力高い妹T子のせい) ハイカーの方々は70才以上!見た目も中身も・・わかっ!!

f:id:mihole:20200619150853j:plain ワイワイ歩くのも楽しく、10㌔があっという間でした!

 

 

岐阜権現山 316㍍ (岐阜県岐阜市) 

夏は炎天下&蛇との遭遇( ;∀;)・・で、こりごりしていた岐阜権現山にもやっと秋が!

f:id:mihole:20200617151445j:plainこの眺望は感動ーーー!!! (・・でも怖いけどっ!)

f:id:mihole:20200619163348j:plain

 

 

各務原権現山 317㍍ (岐阜県各務原市) 

平日、いてもたってもいられなくなり、ひとりででかけた各務原権現山。

f:id:mihole:20200617151558j:plain

素晴らしい紅葉でした☆☆☆

f:id:mihole:20200617151645j:plain

いつもの景色が10倍輝いとる☆

f:id:mihole:20200617151713j:plain

行ったことのない鉄橋まで足を延ばしました。

f:id:mihole:20200617151717j:plain

 

 

明王380㍍~大岩見晴し台 335㍍ (岐阜県各務原市

 N子と初めてのふたり登山です。

f:id:mihole:20200617151751j:plain明王山は、5月にハエとの戦いでさんざんな目にあってる👇ので、敬遠 しているところがありましたが・・

mihole.hatenadiary.com

 

N子が前週ぐらいに旦那さんと行ってよかったコースを案内してくれました。

f:id:mihole:20200617151756j:plain

美しい~~~☆☆☆ もちろんハエとの戦いもなく・・

f:id:mihole:20200619163418j:plain紅葉、サイコーです🍂🍂🍂

f:id:mihole:20200617151819j:plain

 下山後、迫間不動尊の極楽茶屋にて。

f:id:mihole:20200617151826j:plain

 ラーメン&みそおでん、ウマッッ!! こんな山ン中で、ビックリ! 初対面のオジサンダイスキN子が、明王山山頂で出会った人に教えてもらったそうです( ´∀` )、さすが!

 

 

猿啄山(さるばみやま) 275㍍ (岐阜県加茂郡)

後輩U子と山行こ~~となりました。

金華山ぐらいの軽い山がいいというので、坂祝に行く途中にある展望台が見える山が気になっていたので、その低い山を目指しました。

 

初めての山で、登山口まで車&徒歩でさんざん迷ったのにもかかわらず、後輩U子はそれすら楽しい楽しいと大爆笑!!ほんとに楽しい子です(*´▽`*)

f:id:mihole:20200619163442j:plain30分ぐらい木の階段を登ると山頂に着きました。下から見えた展望台は、お城のようでした!別名城山というぐらいなので、お城が作ってあるのね。

f:id:mihole:20200617151944j:plain

f:id:mihole:20200617152010j:plain

お城から、木曽川の絶景!!!

f:id:mihole:20200617152101j:plain

後輩U子は、私の分のおかずも作ってきてくれました!モーッカワイイ❤

f:id:mihole:20200617152139j:plain

 

 

-とゆうことで、山歩きにはまってから2度めの秋でしたが・・山っていつでも行きたいけど、いつもの10倍輝く 秋が最高°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ですね!!