アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.15 ▲大岩見晴し台・迫間山・明王山・・アラフィフ主婦地元アルプスを歩く▲

大岩見晴し台 335㍍

迫間山 309㍍・明王 380㍍(岐阜県各務原市

 各務野自然遺産の森スタート 

 

 2019年5月下旬

 

 本格的に暑くなる前に!とまた地元低山に向かいます。「各務原アルプス」と大層な名前で呼ばれるルートの一部に行ってみました。

 

自然遺産の森という広い公園の片隅に、登山口があるようです。

f:id:mihole:20200226154215j:plain

子どものイベントを横目に、登山口を探します。数年前は子どもたちを連れてよく訪れた場所だけど、登山できるとか登山しようとかなんて考えたことなかったなあ・・。

 

この趣のある家屋の裏に登山口があります。

f:id:mihole:20200226155252j:plain

 

楽しそう!いっぱい行ってみたい!というところですが、初めてだし時間も早くないので、とりあえずの大岩見晴し台というところを目指します。

f:id:mihole:20200226155646j:plain

 

暑い季節になったのでこれくらいの遊歩道もこたえます💦

f:id:mihole:20200226162010j:plain

 

景色いい~🎵

f:id:mihole:20200226162019j:plain

f:id:mihole:20200226162022j:plain

 

バテバテモードで登って1時間近くかかって見晴し台に着きました。なんか看板がごちゃごちゃしとる。(岐阜弁)

f:id:mihole:20200226162052j:plain

でも見晴しいい~~🎵

f:id:mihole:20200226162100j:plain

 

帰り道。自然遺産の森に戻りたいけど、ん?自然遺産の森どっち?

f:id:mihole:20200226162104j:plain

 

下りてきました。

f:id:mihole:20200226162107j:plain

 

確かに遺産の森に戻ってきましたが行きと違う場所。ここにも登山口があるってことね。

f:id:mihole:20200226162112j:plain

 もの足りない・・。来週はもういっこの見晴し台へ向かいます。

 

      -----------------

 

ということで来週が来ました。の見晴し台はちょっと遠いので、先週よりは早めの時間から出発。暑いです💦

f:id:mihole:20200226164142j:plain

 

14:00

現在地C地点、他の場所と迷いました💦

Bは明王山、Eと比べるとかなり遠いです。

f:id:mihole:20200226165050j:plain

 

さあ出発。ゴロゴロした岩の道を歩きます。お花が!

f:id:mihole:20200226164149j:plain

展望がいい!

f:id:mihole:20200226164153j:plain

夏山~~!

f:id:mihole:20200226164156j:plain

f:id:mihole:20200226164200j:plain

 

309㍍の迫間山に寄ります。暑い、暑い、少ない影にむりやり入り込みます💦

f:id:mihole:20200226165221j:plain

 

関市が見えます。そういえばここは、関南アルプス・・ともいうんですね。

f:id:mihole:20200226165252j:plain

 

八方不動明王

f:id:mihole:20200226165256j:plain

 

電波塔

青い空に映えるなあ。

f:id:mihole:20200226165259j:plain

 

途中、舗装道路を歩き、ええーー目指す明王山はどこ??・・となりますが、最後は長く細い階段の道を上がり・・・

15:10 着きました!

f:id:mihole:20200226165303j:plain

 

展望が良い!!登山者が多い!!という口コミの山ですが・・誰もおらず・・。

それもそのはず、写真ではわかりませんが、暑ーーーい!!

そして・・・ハエが多---い!!

f:id:mihole:20200226165307j:plain

展望の写真を少しだけ撮って、少し下って鉄塔の下まで避難します。

そうです、本日ずーーーとハエに悩まされてきたのです💦💦最初のころから耳鳴りのように付きまとわれてきましたが、山頂でハエの数がピークに💦💦

山頂ではお茶を飲むこともできず、鉄塔の下でやっとお茶と飲むゼリーを飲みました(;´Д`)

 

帰り道は南コースを歩きますが、こちらはゆるい塗装道路で、山道ではない・・ガッカリのコースでした。それでも最後までハエには目と耳の周りを付きまとわれ・・タオルで顔をパタパタ扇ぎながら歩きます・・。

 

夕方の風景

f:id:mihole:20200226165311j:plain

 

こうして、ハエと暑さ(7月並みの気温でした)で精神やられた記憶が残ってしまった明王山ですが・・・

またのちのち、アラフィフ主婦は明王山そして各務原アルプスにはまっていくことになるのです。