アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.44 ▲藤原岳・・初の鈴鹿セブン 親子で登頂!(前編)▲

藤原岳(ふじわらだけ) 1140㍍ (三重県

⇧ 大貝戸道(表道)

⇩ 聖宝寺道(裏道)

 

 2020年4月中旬

 

今回は受験の終了した長女も一緒に、4人で鈴鹿セブンマウンテンのひとつといわれる藤原岳へとやって来ました。

 

午前9時すぎ。

この頃の私たちにしては早い到着時間。しかし人気の藤原岳、登山口の無料🅿は満車だったため、少し下に下りた観光🅿(有料)に停めて歩きました。f:id:mihole:20210216143306j:plain

青い空! 気分上がる~~🎵f:id:mihole:20210216143346j:plain

👇満車の無料🅿f:id:mihole:20210216143400j:plain

👇大貝戸道から登ります。累積標高1000㍍以上の要・体力コースだそうです。f:id:mihole:20210302144521j:plain山歩き慣れとらん長女、だいじょうぶか~?

 

登山口の鳥居の前では、グループ登山の人で賑わっており、私が子たちの写真を撮ろうと構えていると、その中の気さくな男性が写真を撮ってくれました。

👇まことに珍しい家族写真(笑)f:id:mihole:20210326172049j:plain

その方曰く、「もーちょっとするとここはヒル出るでネ~!」

「えっっ!? そーなの!?」とショックを受ける私・・。暖かくなるこれから憧れの鈴鹿の山に通いたいなぁと思ってたのに!

 

9:30 登山口スタート。f:id:mihole:20210216143801j:plain

2合目は10分ほどで着きます。(こっからが長~~いのです‥。)f:id:mihole:20210217151837j:plain

広場になった4合目でもぐもぐタイムしながら待つ長女と次女。f:id:mihole:20210326143646j:plainして、もぐもぐタイムが終わると、すたこらと姿を消す2人・・。(長女、山慣れしてないハズだが次女についていけてる・・!)

 

長い林道は、何合目と標識があるため、精神的に救われます(;´∀`)💦f:id:mihole:20210217152001j:plain

11:00 やっと8合目~~!!(´▽`*)f:id:mihole:20210216143921j:plain

 👇冬季はすごく積雪が多い模様!!💦f:id:mihole:20210302145819j:plainのところ、150(㌢)とか100(㌢)とかいう表示!ここまで雪が積もるってこと!? 無雪期の現在でもひ~こら登っているのに、冬の藤原岳って・・想像つきません。

 

山頂までは長そうなので、とりあえず藤原山荘がある場所でお昼にしようということで、あと少し?がんばります。f:id:mihole:20210216144005j:plain

👇こんな丸太が整備された道はちょっと楽しい🎵f:id:mihole:20210216144009j:plainf:id:mihole:20210216144013j:plainf:id:mihole:20210216144017j:plain

 👇展望も開けました。f:id:mihole:20210216150649j:plain

爽快(´▽`*)!!f:id:mihole:20210216150727j:plain

 9合目近くなると、カレンフェルトがゴロゴロ🎵f:id:mihole:20210216150926j:plain

おおお~~~すばらしい展望✨f:id:mihole:20210216144343j:plain

写真スポットのここが9合目(´▽`*)!!°˖✧f:id:mihole:20210216144347j:plainもうすぐ藤原山荘(=お昼ご飯)だ・・と頑張るけど・・長い・・・。f:id:mihole:20210216144357j:plain

長女次女の姿は全く見えず、つ氏も徐々に離れてゆく・・。f:id:mihole:20210216144427j:plain

うわーーーー🎵 大量のカレンフェルト~~~🎵f:id:mihole:20210216151016j:plainf:id:mihole:20210216144431j:plain

あ―――! なんか小屋、見える―――!!✧˖°( ;∀;)°˖✧f:id:mihole:20210216144435j:plainf:id:mihole:20210216144439j:plain

 11:50 ようやく藤原山荘到着!!f:id:mihole:20210216144518j:plain

👇もうご飯スタンバってる人たち。f:id:mihole:20210216144523j:plainいやスタンバってるだけじゃなく、長女次女はもう食べ終わっていました・・。

👇残ってるのは私の分と、つ氏の珈琲のみ。はや・・。f:id:mihole:20210302153617j:plain

私とつ氏がお昼&珈琲タイムしている間、待っていられない長女と次女は、前に見える小高い丘(=藤原岳山頂ね!)を登りに行きました!f:id:mihole:20210216144530j:plain👆目視では次女が走って登ってゆく姿が見えました。長女は置いて行かれてる・・(笑)

 こんなふたりを眺めながらゆっくりお昼&珈琲タイム🎵 山頂が見渡せるとは、すばらしい!

ふたりが戻ってきたので、私とつ氏は山頂は後回しにして、先に皆で北へ30分の天狗岩に向かうことにしました。こちらも眺望がいいとのことで楽しみ~🎵f:id:mihole:20210216144535j:plainカルスト台地を歩きます🎵f:id:mihole:20210216144544j:plain

カレンフェルトのケルンだ~~🎵 f:id:mihole:20210326145555j:plainf:id:mihole:20210216144723j:plain

最高に気持ちのいい道🎵f:id:mihole:20210216144727j:plain天狗岩の案内。f:id:mihole:20210216144735j:plain

f:id:mihole:20210216144741j:plain

もうすぐ天狗岩のようです。f:id:mihole:20210216144745j:plain

 

(後編へ続く)