アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.38 ▲明王山~猿啄山・・2020新春🌸各務原アルプスにハマる①▲

明王(みょうおうざん) 380㍍ (岐阜県各務原市

猿啄山(さるばみやま) 265㍍(岐阜県加茂郡

迫間不動尊スタート 

 

【 2020年1月中旬 】

 

1月の晴天の日、部活休みの次女と、各務原アルプス初コースにチャレンジしました!

 

先に野菜市場に寄り、お値打ち野菜を買いこみ、車に積んでからの出発です。

迫間不動尊から上がり、明王山~猿啄山と周遊するルートです(´▽`)f:id:mihole:20200929111603j:plain

 13:30 不動尊の坂道もさっそうと上がる次女。もはや息切れしとる私 (;´∀`)

f:id:mihole:20200929111607j:plain

登山道に入りました。いい天気!

f:id:mihole:20200929111611j:plain

 「こんぴらみち」から一旦舗装路に入ります。

f:id:mihole:20200929122223j:plain

そしてまた登山道。次女既に半そで!! 暖かいといっても1月やけど・・(;´∀`)

f:id:mihole:20200929111707j:plain

 明王山頂上の鉄橋が見えます(´▽`)

f:id:mihole:20200929111715j:plain

 撮影も楽しむ次女(´▽`)

f:id:mihole:20200929111719j:plain

 なかなかかっこよく撮れていました!

f:id:mihole:20200929112320j:plain

 14:00  明王山頂上に着きました!!

f:id:mihole:20200929112518j:plain

 明王山今までで最高のお天気!! 遠方に連なる山々を見るとテンション上がります!!

 

見晴し最高✨ なので、お昼過ぎてもに賑やかな山頂でした。

次女、人込みを避けて少し下りた場所でたそがれ中。

f:id:mihole:20200929112114j:plain

コンビニ ランチ&スィーツ♥♥♥  (そして真新しいベンチが嬉しい)

f:id:mihole:20200929114810j:plain

食後には虹も見えました! サイコー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°f:id:mihole:20200929113022j:plain

 「お弁当食べたしもう(下山でも)いいなぁ」という次女を促して、初めてのルートへ向かいます。

 f:id:mihole:20200929114909j:plain

坂祝方面から猿啄山に登ったことはありますが、明王山からの縦走は初めて!

 

なだらかな道は歩きやすく、すれ違う人数も思ったより多かったです。

時折見える木曽川や、目的地の猿啄城展望台にワクワクさせられます。 

f:id:mihole:20200929115214j:plain

 軽くアップダウンのある道を歩き山頂に近づいていきます。

f:id:mihole:20200929115054j:plain

 最後の坂の石碑の向こう側に展望台。

f:id:mihole:20200929115407j:plain

15:00 青空に、展望台がどーーーーん✨

f:id:mihole:20200929115504j:plain

 展望台からは木曽川どーーーん✨ (次女撮影)

f:id:mihole:20200929113320j:plain

 

展望台でのおやつタイムも終え、寒くなってきたので撤収ー。

帰りは明王山の山頂までは戻らず、迫間城跡方面へ向かいます。 

f:id:mihole:20200929115735j:plain

次女、鐘鳴らす、カーーーン♪

f:id:mihole:20200929113351j:plain

16:20 八方不動

下山は鳥居前の階段を下ります。

f:id:mihole:20200929113357j:plain

険しい急階段を下りると迫間不動尊へつながります。初めて奥の方へ立ち寄ったので参拝して帰りました。

奥の院と呼ばれる洞窟の中から聞こえるお経。外はもう薄暗く、ひと気もないので少し怖いです。

f:id:mihole:20200929113402j:plain

多数の石仏に囲まれ、神秘的な場所でした。

f:id:mihole:20200929113406j:plainf:id:mihole:20200929113443j:plain

 

快晴のなか、虹まで見ることができた各務原アルプスの山歩きと、神秘的な迫間不動尊の参拝ー。

暖かい冬の午後、次女との楽しい思い出です(*´▽`*)