アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.32 ▲冠山・・アラフィフ主婦 初・命の危機感じる(冠平まで)▲

冠山 かんむりやま 1257㍍ (岐阜県揖斐郡

 2019年12月上旬

 

 12月に突入しましたが、暖冬だからまだ少し高めの山でもイケるかな。

長女を岐阜市北部の試験会場に送りがてら、そちら方向の山へ向かうことに。

能郷白山、夜叉ヶ池、冠山・・。どこも行ってみたいけど、車で登山口までもかなり距離がありそうなので、時間制限を考え、

〝登山口の標高が高く山頂までの距離が低い、初心者にもお勧め、手軽に絶景を満喫できる!〟・・と口コミの「冠山」をチョイス!

 

 1000㍍超えは初めての長女も同行し、長女を試験会場に降ろすと、車は爽快に出発!(長女、ゴメン)

だがしかし・・・そこからドライブ長っっ!!!

谷に落っこちそうな狭い林道に入ってからも1時間以上のドライブ、怖かった・・!!(👉ここから既に今回の恐怖は始まっていました・・)

登山の難易度情報はよくありますが、登山口へのアクセスの難易度も・・誰か教えてっー💦💦

 

f:id:mihole:20200624113959j:plain

徳山ダムの紅葉が美しいーー!!f:id:mihole:20200624114018j:plain

 

 着いた先は・・・秘境!!! f:id:mihole:20200624114056j:plain

f:id:mihole:20200624114110j:plain

 興奮して車を降り写真を撮ります。これから登る冠山はあれかしら?f:id:mihole:20200624111912j:plain

 

登山口到着。りっぱな石碑あり。

f:id:mihole:20200624114207j:plain舗装された駐車場には他1台のみ・・。人気の山のはずだけど、山はもう落葉しているようだし、時期が遅いかな(^^ゞ

 

この時点で1000㍍超えているので積雪が・・。

f:id:mihole:20200624114140j:plain

 

11:30 スタート

もう既にもぐもぐタイムが始まっている次女(笑)

f:id:mihole:20200625172400j:plain

 雪・・どれくらい積雪あるんだろ・・? ぬかるんで歩きにくい道です。

 

 見渡すと・・秘境感、あるなーーー!!

f:id:mihole:20200624112044j:plain

寒そうな つ氏。

f:id:mihole:20200625173011j:plain

 最初から絶景!!

f:id:mihole:20200624114246j:plain

 

冠山山頂が見えた!名前の通りの山頂がわかりやすく、意欲がわきます。

f:id:mihole:20200625165201j:plainf:id:mihole:20200624112119j:plain

アップダウンもあります。

f:id:mihole:20200627123012j:plain (👈あやしい影になっちゃったけど次女)

 

雪が増えてきます。滑るので歩きにくい。しかも次女はテニスシューズ💦

f:id:mihole:20200625173529j:plain

次女の登山靴を私が借りているので罪悪感(;^ω^)💦

 

雪・・?というか、氷・・?

f:id:mihole:20200624114326j:plain

 

お、仲よし父子。

f:id:mihole:20200625174458j:plain

 

 

また雪ーー!雪ーー!滑る!!💦💦

f:id:mihole:20200624112415j:plain

 

どこ通ればいいの??この寒冷の中、靴に氷がしみてくると致命的ーー(''◇'')💦

f:id:mihole:20200624114432j:plain

帰りは下らなきゃいけない。この寒さじゃ雪が溶けているとは思えないし・・下りのことを思うと不安が増す私・・(;´Д`)

 

 

12:45 やっと昼食予定地の冠平に到着ーー💦💦

f:id:mihole:20200624112418j:plain

f:id:mihole:20200624112422j:plain

・・ 昼食予定地・・・でしたが。

 

さらに苦行へと・・・つづく