アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.40 ▲各務原権現山~岐阜権現山~向山・・2020新春🌸各務原アルプスにハマる③▲

各務原権現山(かかみがはらごんげんやま) 317㍍ (岐阜県各務原市

岐阜権現山(ぎふごんげんやま) 316㍍(岐阜県岐阜市

向山(むこうやま) 312㍍(岐阜県関市)

各務原権現山東口スタート 

【 2020年2月中旬 】

 

前回(No.39 金山~須衛山~向山)の最後に、

各務原アルプス残る未知のルートは、今回の向山見晴台からさらに進んで桐谷坂に下り、岐阜権現山へと続くルートです。」

と書きましたが、今回はさっそく最後の未知のルートに挑戦です。

実際はその逆ルートから歩くことになりました。

        👇f:id:mihole:20201022144009j:plain

各務原権現山 東口スタート

縦走後は駐車場に戻ってこなくてはならないことを考えて、各務原権現山の東口スタートとしました。各務原権現山から、展望のいい北山に移動、そこを直登ルートで下りて老洞峠からまた直登で岐阜権現山に登る。そこから(地図で見ると長そうですが)桐谷坂まで移動。

f:id:mihole:20201022144445j:plain

今回⇨白矢印 前回➡黒矢印

そして最終地点の向山見晴台へ、今回は逆の桐谷坂から向かいます。(そしてまた福祉の里に下山。福祉の里から舗装路を西に進み、駐車場へ戻ります。)

う~ん、距離が長そうですが、こうやって計画を練っているとき本当にワクワクします♡(´▽`)♡

 

10:30 駐車して出発です。

f:id:mihole:20201112144750j:plain

階段から始まります。

f:id:mihole:20201112144754j:plain

f:id:mihole:20201112144737j:plain ⇦階段キツー!

⇩ 開けた場所もあります。f:id:mihole:20201112145529j:plain

曇っているから残念ですが、見晴らしもいいです。

f:id:mihole:20201112145537j:plain

こちらのコースはアップダウンがなく短いので、各務原権現山最後の急登箇所にはすぐ着きます。

f:id:mihole:20201112145540j:plain

この急登が今回の序盤だと思うとキツ・・(;´∀`)💦

f:id:mihole:20201112145544j:plain

 11:10 各務原権現山 到着

f:id:mihole:20201112145805j:plain

先は長いので休憩しないで北山へ向かいます。

f:id:mihole:20201112145808j:plain

北山から芥見権現山までは、急登で下りて、急登で登ります!

f:id:mihole:20201112145812j:plain ⇦滑りやすい道ー!注意!

⇩ここが老洞峠。ここから芥見権現山への登りとなります。f:id:mihole:20201112165919j:plain

芥見権現山は岩場ルート(記事No.7 芥見権現山・・よじ登る岩山)が楽しいですが、今回のように各務原アルプスを縦走しようと思うと、この直登コースが最短です。

f:id:mihole:20201112155113j:plain

しかし、道は不明瞭かつ滑りやすく歩きにくい(;´Д`)

f:id:mihole:20201112150129j:plain f:id:mihole:20201112150133j:plain

12:10 芥見権現山 到着

f:id:mihole:20201112150141j:plain

やっとお昼タイム~(^^♪(^^♪

f:id:mihole:20201112150144j:plain

12:40 出発。ここから桐谷坂へ向かうの初めて!ワクワク

f:id:mihole:20201112160252j:plain

案内板あります。

f:id:mihole:20201112160755j:plain

お、展望もあります。f:id:mihole:20201112150545j:plain

地図ではけっこう長いルートになっています。がんばらなければ。

f:id:mihole:20201112150548j:plain

お、権現山の入り口です。

f:id:mihole:20201112161236j:plain

ということは、ここが桐谷坂!

f:id:mihole:20201112150557j:plain

13:40 道路を横切って、階段から登りに入ります。

f:id:mihole:20201112150602j:plain

最終地点の向山見晴台まであと、登りで50分!なかなかキツいけどがんばる(;´∀`)

f:id:mihole:20201112161600j:plain

向山の山頂。山頂は展望がないので、通り過ぎます。

f:id:mihole:20201112150652j:plain

まだまだ登り続くなぁ~~💦

f:id:mihole:20201112150655j:plain

おお・・やっとなんか見えてきた!!

f:id:mihole:20201112150659j:plain

14:40 向山見晴台。やっとついたーーー(;´∀`)!!

f:id:mihole:20201112150703j:plain

曇っていて景色はイマイチですが、目的地に到着した達成感 ✨

f:id:mihole:20201112150707j:plain

しばし達成感にひたった後、

15:10 前回と同じ福祉の里方面へ下山します。

f:id:mihole:20201112162334j:plain

こちらの下山道、なかなか気持ちよくて好きです(´▽`)
f:id:mihole:20201112150810j:plain

15:50 下山完了。

f:id:mihole:20201112150815j:plain

16:50 駐車場到着。前回と違ってトラブルなく戻れました(^^ゞ

f:id:mihole:20201112162904j:plain

これで、

各務原アルプス全ルート制覇でき大満足☆(´▽`*)☆

(No.15、No.31の一部で紹介した「明王山~大岩見晴し台」を含め、全ルートです。)

(この全ルートを1日で歩く(走る?)人もいるのだから驚異的・・・!!!!)

 

知らないルートを開拓するのはとても楽しかったです(*´▽`*)

今年は暖冬のおかげで歩いていても暖かく、楽しい縦走となりました。

本当は、横より縦に進むのが好きというつ氏であるが、マメに縦走に付き合ってくれて感謝~ ☆