アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.36 ▲鳩吹山~継鹿尾山・・年明け早々ひとり縦走!!▲

鳩吹山(はとぶきやま) 313㍍ (岐阜県可児市

継鹿尾山(つがおさん) 273㍍ (愛知県犬山市

 カタクリ口(グチ)コースより ~ 

 

 2020年1月初旬

 

年明け早々夫婦仲があまり芳しくなく、前回の年末に引き続き、ひとりで鳩吹山歩きを企てました。

ひとりでも今回こそ

「継鹿尾山までの縦走」「そして寂光院へ下山」にチャレンジだ!!

 

鳩吹山登山口➡可児川駅

継鹿尾山登山口(寂光院)➡犬山遊園駅

が近いようなので、もう名鉄で行くしかない!

f:id:mihole:20200728144906j:plain

 気持ちが萎えてしまわないよう朝ごはんも食べず、早々と7時に地元駅を出発!!

しかし、冬の7時はまだ暗っ・寒っ💦 そして途中でリュックに朝ごはんのパンが入ってないことが判明💦 ローカル電車の駅付近で食料買う場所あるか・・。だがしかし家を出たからには決行します・・。👇電車の中では・・

        f:id:mihole:20200731164045p:plain 

この辺り、山に交通機関で行く人少ないからなあ・・。早朝なので乗車している人自体少ないけど。

 

7:50 可児川駅到着

f:id:mihole:20200728141054j:plain

始まりだーー!!ワクワク(´▽`*)!!

 地図を見ながらなんとなくで進みます。

f:id:mihole:20200728141058j:plain

川がきれい。 車で来ると素通りしちゃう景色がじっくり見れるのが楽しい。

f:id:mihole:20200728153116j:plain

大脇登山口を通りましたが、人が少なそうで心細いので、前回と同じカタクリ口から登ろうと思います。

 

朝食&昼食ゲットしたかったけど、 グーグル検索するとコンビニは遠いし、湯の華市場も8時すぎたばかりではまだ・・

f:id:mihole:20200803152404j:plain

 手持ちの食料はチョコレート1袋だけ。はたしてこれだけで朝から飲まず食わずで縦走できるか!?

        f:id:mihole:20200803154503p:plain

 8:20 カタクリ口スタートです。

f:id:mihole:20200728141212j:plain

知っている登山口は安心ーー(^-^)

 

最初のビューポイント🎵木曽川が美しい。

f:id:mihole:20200728141216j:plain

 

8:45 小天神休憩舎

f:id:mihole:20200728141225j:plain

可児市が一望できます(*´▽`*)

f:id:mihole:20200728141228j:plain

 

9:00 大天神休憩舎

f:id:mihole:20200728141232j:plain

 前回は人が多くて近寄れなかった大天神休憩舎、今日はガラガラです。

煙があがっているのはどこかの工場。お正月から稼働かな。

 

そしてすぐに鳩吹山頂上~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:mihole:20200728141345j:plain

こちらもガラガラ。

f:id:mihole:20200728141322j:plain

朝早いからガラガラ? 前回は紅葉シーズンだからワイワイ?

ワイワイしていてもガラガラでも楽しい!!(´▽`*)

 

進みます!

f:id:mihole:20200728141330j:plain

また北廻りルート👇には心惹かれますが、先が長いため今回は迷わず西山休憩舎を目指す短いルートです。

f:id:mihole:20200701155017j:plain

f:id:mihole:20200728141335j:plain

 

9:50 西山休憩舎 

前回のゴール地点です。

f:id:mihole:20200728141751j:plain休憩はチョコレートのみ、それでも、

f:id:mihole:20200803164236j:plain

 一応元気出ます(^^ゞ

 そして、これより先は初めての道です。(´▽`*)

北廻りルートとの合流点。ここから、犬山の継鹿尾山に行くのに、いったん石原登山口まで下りるようです。

f:id:mihole:20200728160953j:plainどんどん下ります💦

f:id:mihole:20200728141804j:plain10:40 石原登山口に下りました。

f:id:mihole:20200728162001j:plain

目指すはの継鹿尾山そして寂光院です。

f:id:mihole:20200731151831j:plain

 

登り口の案内。

f:id:mihole:20200728162410j:plain

もちろん近道の方を上がります。急な坂です。

 

いよいよ継鹿尾山目指す登りです。

f:id:mihole:20200728141921j:plain

 がしかし、幾度も現れる急登階段!!!

f:id:mihole:20200728141917j:plain

アップダウンが厳しくて心折れそ・・・!!💦💦

f:id:mihole:20200728142048j:plain

 

「山火事注意」の看板まで来ると、下ってまた急登!がどーんと見えました。

f:id:mihole:20200729151409j:plain はあはあ・・。とりあえず、急登に備えて休憩しよ💦

f:id:mihole:20200729152121j:plain

(チョコレートは元気が出ますが、すぐにお腹がすく💦)

 

 休憩終わったころ、青い服の男性がさっそうと下りていきました。よし私も・・

f:id:mihole:20200805153744j:plain

すぐ引き離されますが(^^ゞ

 

 上の方は手すりのある急坂。

f:id:mihole:20200804125615j:plain

 そして容赦なく繰り返すアップダウン!!💦f:id:mihole:20200804131416j:plain

 

 11:50 標識のある場所に出ました。自分は善師野駅方向から来たことになるようです。

f:id:mihole:20200729153659j:plain

 

東屋がありましたが混雑していたので入らず、東屋に貼ってある展望図の写真だけ撮影しました。f:id:mihole:20200728142212j:plain

そして展望図通りの展望👇

f:id:mihole:20200728142217j:plain

おお、もう犬山モンキーパークの観覧車も見えます!

f:id:mihole:20200729154351j:plain

ということは継鹿尾山ももうすぐだ!

ということで、順路の山道を下ります。

f:id:mihole:20200728142226j:plain

下って・・

下って・・

12:10 舗装路に出た!!

f:id:mihole:20200805162717j:plainあれ!?継鹿尾山は??f:id:mihole:20200728142339j:plain

そして下山は寂光院のはず・・寂光院は???

 

なんで下りちゃってんの?

継鹿尾山~寂光院ルートは岩でゴツゴツした登山道だった記憶があるけど・・そんな道通ってない・・。どこでどう間違っちゃったの??順路通り来たはずなのに・・??

 

だがしかし、下りてきた道を再び登る気にはなれず、モンキーパークを横切り、駅に向かいます・・。f:id:mihole:20200804133406j:plain完全に、不完全燃焼( ;∀;)!!!

 

休憩込み4時間 

縦走達成??・・・ たしかに可児川駅から犬山公園駅には移動したけど、継鹿尾山が分からなかったというオチ・・・。

まだお昼。時間も早いことだし、不完全燃焼を少しでも燃焼するため、下山後、鵜沼地区を10㎞以上ウロウロしました(;´∀`)💦

 

 下山後のマックはうまかった(*´∀`*)ゞ

f:id:mihole:20200805162937j:plain

中山道も歩き、二之宮神社で初詣もしてきました!f:id:mihole:20200728142420j:plain f:id:mihole:20200729161549j:plain

 そして羽場駅まで歩き、電車で帰宅しました。

 

今回初めての電車での縦走は、ルート誤りで最後が計画と違ってしまいましたが、

スタート地点に戻らなくていい、どんどん進んでいい!というのがとても楽しかった!!

丁寧な道案内のある可児市の鳩吹山ですが・・、犬山に入ってから急に道案内がわかりにくくなった感じがしないでもないです・・。

だがしかし楽しい鳩吹山!!!この不完全燃焼のリベンジのため、

絶対またすぐに来ます!!(2回目💦)