アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.34 ▲誕生山~天王山・・N子と弾丸ウォーク!▲

誕生山(たんじょうざん) 502㍍ (岐阜県美濃市

天王山(てんのうざん) 538㍍ (岐阜県美濃市

登り:東洞ルート 

下り:西洞ルート

 

 2019年12月中旬

 

N子が初めての山に誘ってくれました。

美濃市の山「誕生山」「天王山」の縦走です。

聞くところによると、N子が明王山でベテランのおじさんにお勧めされたそうです。金華山明王山より標高が高いし、人気の山らしいので楽しみです。

前日N子より、「Mちゃん(私)もしっかり下調べしておいてね!」とラインあり・・。さすが慎重N子です。ネットを見ると現地の案内はしっかりしてそうだし、下調べといっても登山口までのアクセスぐらいしか調べることなさそうだけどなー。

 

登山口までは各自集合で、10:00指定あり。しかし平日の通勤ラッシュと道路工事で下道は大渋滞💦💦 Uターンして高速に進路変更しました💦

 

  登山口が美濃インターから近く、なんとか10時に間に合いました!

f:id:mihole:20200708152143j:plain

林道を上がり、駐車させてもらうJAライスセンターに到着。当然N子は着いて装備していました💦 お待たせしました💦

 

登山口にルート案内がありました。

f:id:mihole:20200708153029j:plain

東洞ルートで上がって、西洞ルートで下ることにしました。けっこうな距離ありそう!

 

10:10 出発

f:id:mihole:20200703153141j:plain

平日のためか登山者は少ないので、こんな看板はビビります(;´∀`)

 

「山奥にキタ」感があります!

f:id:mihole:20200703153146j:plain

f:id:mihole:20200703153150j:plain

f:id:mihole:20200703153223j:plain

 

色付く山がまだ見られます。

f:id:mihole:20200703153209j:plain

 

急坂にはこんな親切な手すりがあります(´▽`)

f:id:mihole:20200703153213j:plain

 

11:10 1時間で 誕生山山頂! 

f:id:mihole:20200703153218j:plain

        f:id:mihole:20200710154642p:plain

手作りのウッドデッキに、手作りのいすやテーブルでいっぱい!!!

 

そして展望もこの通りすばらしい!!

f:id:mihole:20200703153537j:plain

「すごいよね!すごいよね!伊吹山とどっちがすごい!?」とN子(笑)

f:id:mihole:20200703153525j:plain

 

山頂をあちこち歩きまわるN子と私。山主さんからのお願いで笑う。

f:id:mihole:20200708163745j:plain

 スコップが用意周到。

 

ウッドデッキ、本当にすばらしいなぁー!ここでこの展望を眺めながら・・

f:id:mihole:20200703153533j:plain

 ゆっくりお茶でもしたーーい!!(👈N子に却下)f:id:mihole:20200703153640j:plain

N子「天王山に着かんと落ち着かんー!」

あ、はいそうですね・・、先は長いからね・・(^^ゞ

 

誕生山、満喫。

f:id:mihole:20200703153633j:plain

誕生山だけなら1時間で登れるので、Y子とK子も来れるんじゃないかな。

 

次へ出発です。

 11:45 神洞峠(分岐点)f:id:mihole:20200703153912j:plain

帰りはここから西洞ルートを下ります。親切な案内板が何か所もあります。

 

天王山(ゴール)はどこだろうね・・。

f:id:mihole:20200703153922j:plain

 

何もない白山を経由。

f:id:mihole:20200703153907j:plain

 

12:20 鉄塔から電線が下に延びています。

f:id:mihole:20200703154018j:plain

鉄塔で初めて登山者に会いました。団体さんでワイワイしていました。

f:id:mihole:20200703154007j:plain

 

天王山目指して。      

    f:id:mihole:20200709170306j:plainf:id:mihole:20200709163447j:plain👆3回ぐらい小山の登り下りを繰り返したかな‥(;´Д`)。いったいいつ着くのーー!?

 

f:id:mihole:20200703154014j:plain

 縦走ってアップダウンを繰り返すことは承知でしたが、N子は「縦走って隣の山じゃないの!? 高い山登っとる人に聞いたから天王山ラクって言われたんかな!?」とハアハア息を切らして言っていました(;´∀`)

(と言いつつ、N子のペースは落ちてません。強いやん)

 

ですがついに・・・

f:id:mihole:20200703154134j:plain

テーブルらしきものが見え・・

f:id:mihole:20200703154138j:plain

山頂だーーー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!!!

f:id:mihole:20200703154141j:plain

 

 13:10 天王山山頂

f:id:mihole:20200703154235j:plain

やっと着いたねーーーばんざーい(*´▽`*)

f:id:mihole:20200703154222j:plain

お腹すいたよーーー!!!

f:id:mihole:20200703154227j:plain

だいぶ距離歩いたから、誕生山とはまた違った景色が広がります。

f:id:mihole:20200703154231j:plain

 

今までほとんど人を見かけなかったのに、山頂はやはり賑わっていました。鉄橋で会った団体も後からやって来ました。

 

 やっとごはんだー!!こちらも手作りっぽいテーブルがあり。ここでお弁当(パン)

f:id:mihole:20200709161544j:plain

  しかし、よく気が付くN子「他の人も座りたいかもしれんから早く空けよう!」とせかされ、ここでもそんなにのんびりさせてはもらえませんでした(^^ゞ💦💦

 

さて下り出発です。

聞くところによると、N子はこの後、耳鼻科へ行って、夕方6時からは旦那さんと焼肉を食べに行く予定なんだそうです!詰め込むなあ(笑)

(登山後焼肉とは、サイコーじゃん!)

ということで、ゆっくり下ってはいられない様子(;´∀`)

 

先ほどのの見晴しのよい鉄橋で撮ってもらいました。

f:id:mihole:20200709172830j:plain

 

N子は写真はいいと言うので後ろ姿隠し撮り。

f:id:mihole:20200703154341j:plain

  帰りももちろんアップダウンがありますが、けっこう早いペースで歩きます。

 

分岐点まで来ました。ここから西洞ルートで下ります。

f:id:mihole:20200703154502j:plain

 西洞ルートは小さい滝なんかもあります。

f:id:mihole:20200703154506j:plain

 

最後の最後はなだらかな林道を歩いてJAの駐車場まで戻りました。f:id:mihole:20200703154455j:plain

ラクな道になったところでN子がなにやら差し出しました。

f:id:mihole:20200710000753j:plain

そうやね、みんなで登るときはいつもおやつタイムがメインだもんね!(笑)

 

おしゃべり&おやつタイムのいつものアラフィフ山歩きもいいけど、今日みたいにN子とふたりでの長距離弾丸ウォークも楽しかった!! 私みたいなのんびりタイプだと山の上で日が暮れてしまいかねないので、なにかと早め行動の慎重なN子が一緒だと安心だわ!

 

15:30 下山完了

f:id:mihole:20200703154458j:plain

 休憩含み5時間半で戻ってきました!美濃商工会議所のHPに、

「登り始めから下山まで

約6時間半(休憩40分含む」

と書いてあったので「早かったやん!」と喜ぶ私たち(*´▽`*)

 

今回、JAの駐車させてもらい、同じところに戻ってきましたが、車が2台ある時は1台は天王山下の大矢田神社に駐車すると下山距離が縮小されるかもしれないです。次回はそれで・・・でもまた弾丸ウォークになるかもな!