アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.35 ▲鳩吹山・・岐阜市近郊の里山ナンバーワン!!▲

鳩吹山(はとぶきやま) 313㍍ (岐阜県可児市

 カタクリ口(グチ)コース  

 

 2019年12月中旬

 

 👇次に私が行きたい病に陥った里山はここ! 

f:id:mihole:20200715163331j:plain

 岐阜県可児市鳩吹山から愛知県犬山市継鹿尾山までの縦走です。

                               f:id:mihole:20200715164517p:plain

 とはいえ、この日はつ氏にドタキャンされ、11月の伊吹山以来のひとりダイナミック企画!!

愛読書「日帰り山歩き東海」とにらめっこです。

 

 一番わかりやすい登山口「カタクリ群生地」に着いたのは12時半前。

近辺に複合施設湯の華アイランドがあり、活気づいています。

f:id:mihole:20200701151545j:plain

車をここへ駐車して、継鹿尾山まで縦走すると片道4時間以上かかるみたいだけど、またここへ戻ってこなければならないので、やはり行けるところまで行ってUターンだな・・。

f:id:mihole:20200721135310j:plain

春にはカタクリのお花見で賑わうそうです。どんな感じになるのかな。

今は群生地は閑散としていますが、紅葉はきれいです。f:id:mihole:20200701151553j:plain

12:30 ここから散策路に入っていきます。

f:id:mihole:20200701151557j:plain

👇案内図あり。鳩吹山まで登ったら、その先はどこまで行けるかな。

f:id:mihole:20200717154402j:plain

 

何人もの人が登っていきます。初めての場所でひと気がない登山口だったら躊躇してしまうところだけど、人が多いのは心強い!

f:id:mihole:20200721143627j:plain 

 山に入っていく人は高齢の人が多いですが、けっこう急な岩場の登りが続きます!みんな元気だな!

 

👇途中で見える木曽川

f:id:mihole:20200721150226j:plain

 

12:50 小天神休憩舎に着きました。

f:id:mihole:20200701151742j:plain

歩き始めて20分でこんな景色が見れるのはとても嬉しい!!

f:id:mihole:20200701151746j:plain

そしてこの賑わいも嬉しい!余裕の人、ハアハア息を切らしている人、いろいろです。

 👇小天神休憩舎にも親切な案内図。

f:id:mihole:20200717160118j:plain

少し景色を楽しんだら出発です。f:id:mihole:20200701151753j:plain

おお、もう山頂まで20分で着くのか!

f:id:mihole:20200701151757j:plain

f:id:mihole:20200701151801j:plain

紅葉がきれい!!

f:id:mihole:20200701151806j:plain

 なかなか楽しい岩場も続きます。息切れますが。

f:id:mihole:20200722141750j:plain

 

また人だかりが。f:id:mihole:20200701151857j:plain

大天神休憩舎のようです。大きな東屋なので人がたくさん。本当に人気の山のようです!

f:id:mihole:20200701151902j:plain

鉄橋の横になだらかな道が続きます。

そして・・・

f:id:mihole:20200701151909j:plain

13:10 山頂!!! °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:mihole:20200701151913j:plain 遥か後方に見える白い山は御嶽山らしいです

f:id:mihole:20200701151917j:plain

山頂も大賑い!!f:id:mihole:20200701152059j:plain

                👇御嶽山ーー白っ!!

f:id:mihole:20200701152055j:plain

 

昼ごはんはワイワイしていないところで食べたいな。ということで出発。f:id:mihole:20200717155448j:plain

 継鹿尾山まで行けたらなあー。

 

f:id:mihole:20200701152033j:plain

あーーそれにしても!

f:id:mihole:20200701152037j:plain

なんてすばらしい紅葉!!

f:id:mihole:20200701152042j:plain

うっとり ✨(∩´∀`)∩✨

f:id:mihole:20200701152046j:plain

写真を撮りたくて立ち止まってばかり(^^ゞ

f:id:mihole:20200701152050j:plain

 

いい場所発見!!

f:id:mihole:20200701152443j:plain

人がいない、落ち着いてごはん(おやつ?)

f:id:mihole:20200701154520j:plain

景色もこんなによい、穴場スポットやん(*´▽`*)!! 

f:id:mihole:20200722144758j:plain

 

食べたら進みます。

f:id:mihole:20200701152438j:plain

 

至る所に案内があって、ものすごく親切!!

f:id:mihole:20200717160417j:plain現在地は分岐点。ちょっと悩みます。なぜなら、愛読書「日帰り山歩き東海」によると、北廻りルートの方を「起伏と景観の変化に富み飽きない行程が魅力」とお勧めされておりますが・・

f:id:mihole:20200701155017j:plain

だがしかし現地では北廻りルートに続く道にはこんな看板が。急な岩場・・事故・・。

 

どの程度、急な岩場? 行く人いないかな。

f:id:mihole:20200722152618j:plain少し待ってみましたが、北に回る登山者はおらず・・。

 

この先、区切りのいいところまでをゴールとするならば、「西山休憩舎」までになりますが、北廻りに行くと1時間ぐらい?、近道の西山ルートだと20分ぐらいの様子・・。

 

後ろ髪をひかれながら、西山ルートへ。

悔しいけどなかなかひとりでは無理なチャレンジできんなー(;´Д`)

f:id:mihole:20200701152611j:plain

 

案内どおり20分歩くと、

f:id:mihole:20200722154152j:plain 14:30 着きました!西山休憩舎!!

f:id:mihole:20200701152806j:plain

まだまだ続く登山道ですが今回はここまで。

これより先に進むと、下り→上りに入り、ずいぶん先の継鹿尾山まで区切りがないようです。

 

日が落ちる帰り道。

f:id:mihole:20200701152810j:plain

鳩吹山岐阜市近郊の里山ナンバーワン✨と思ったのは紅葉のせい??

整備の行き届いた登山道&丁寧な道案内、可児市すごい!!

初めてでもひとりでも、本当に安心して楽しめました!!(*´▽`*)✨

f:id:mihole:20200701152814j:plain

 

15:50 カタクリ群生地、戻ってきました。f:id:mihole:20200722155332j:plain

 

めっちゃよかった鳩吹山。

北廻りルートも挑戦したいし、もちろん継鹿尾山まで縦走したいし、絶対またすぐに来ます!!