アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.7 ▲芥見権現山・・よじ登る岩山▲

  芥見権現山 316㍍ (岐阜県岐阜市

 

  岩場ルート 

 

2019年3月上旬

 

 「権現山」は、「各務原権現山」以外に岐阜市にもあるとのネット情報。さっそく行ってみました!

 

東部クリーンセンターの近くです。クリーンセンターは山に囲まれています。空の青さにテンション上がります(´▽`)

f:id:mihole:20200114233449j:plain

案内看板などは何もない山のようですが・・

登山口もいまいちわかりにくいですが、ネット情報より「火の用心」の看板から登り始めました。

 

こんな山道をしばらく登ります。

f:id:mihole:20200114233511j:plain

徐々に岩場っぽくなってゆきます(;'∀')

f:id:mihole:20200115002258j:plain

 

 視界が開け・・・

こんな場面に出会います。

f:id:mihole:20200115123605p:plainf:id:mihole:20200114233546j:plain

 クライミング同好会でしょうか!すごい!!

 

この岩は他にも登るルートがいくつかあり、難易度が違うようです!

f:id:mihole:20200114233602j:plain

  *上を見上げると垂直にそびえたつ岩!!

 

「初心者はこっちにう回路があるよ」とクライマーの方に教えてもらっている、つ氏。f:id:mihole:20200115172434j:plain

う回路も、ロープまではいりませんが、なかなかの岩登りです!!

f:id:mihole:20200114233718j:plain

そして続く、岩山の絶景・・・

f:id:mihole:20200114233717j:plain

天然アスレチックだーーー!!!

f:id:mihole:20200114233751j:plain

岩のどこを登るか選んで進まなければなりません。

ひとりで登る自信はないなあ(;´∀`)💦

 

下をのぞけば、東部クリーンセンターが見えます。

足がガクガク・・・(;'∀')

f:id:mihole:20200114233725j:plain

 

足がガクガク・・・(;'∀')

f:id:mihole:20200115114521p:plain

 

長い?岩登りを終えると、なだらかな山道に入ります。しばらく歩くと、

f:id:mihole:20200114233235j:plain

頂上ーーーーー!!!!

なんだかいつもより強く感じる達成感(^^ゞ

 

各務原権現山の東屋が見えます。どうやって行くんだろ??

f:id:mihole:20200114233316j:plain

 

 

帰りは岩場ルートは避け(岩場の下山は不可能と思われます💦)、芳野神社という小さな神社を通る山道で下ります。多少急ですが岩場の後なので楽ちん!!

 

芥見権現山には他にも岩場ルートや、ルート不明瞭な道がいろいろあるそうです💦

案内や看板はぼぼなく・・・冒険の山ですね (;'∀')!!