アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.1 ▲金華山・・○○と遭遇▲

金華山 329㍍ (岐阜県岐阜市

 

めい想の小径

 

2018年11月下旬

 

このころは運動不足解消のためだけに、たま~に、つ氏と次女の金華山走り(私は“歩き”)に付き合っていました。置いていかれていましたが・・。

 f:id:mihole:20191111163554j:plain

*めい想の小路・・・めい想してはいられないハードさ

 

 金華山の代表的ルートめい想の小径は、ファミリー向けとは言われていますが、意外と距離も長く、斜面も急な箇所もあります。

 しかし、展望もよく、運動になるので、下りもめい想の小径を下る予定でした。

ところが次女は、

「私ひとりで歩いて帰るから東坂から下りる。」

と言い残して走り去ってしまいました。

「ひとりでは危ないよー!」

と言ってもすでに姿なく・・。

 

車が岐阜公園の駐車場に留めてあるため、つ氏と私は予定通りめい想の小径を下りました。下ること数分、なんと次女が下からめい想の小径を上がってくるではないか!!

東坂コースから下りたはずなのになぜ”!?!?

 

興奮した次女が言うには、

イノシシがいた!!!💦💦💦」

(*金華山にはイノシシ注意との看板がありますが、実際見たことはないです。)

 

次女は、ひとりで遭遇してしまったそうです!!!イノシシに!!!f:id:mihole:20191216175000p:plain

 

次女がイノシシと遭遇したのは、東坂コースへと続く、1㌔平行移動の山道、

唐釜ハイキングコースだそうです。

       ↓f:id:mihole:20191120165333p:plain

 

つ氏&私のコース(めい想、下山中)

次女のコース(七曲りから唐釜に入り、イノシシに遭遇、

         七曲りに戻り、そこを下山。

         岐阜公園を駆け抜け、離れた駐車場まで戻ったが、

         我が家の車がまだ駐車してあったため、めい想を

         上がってきた)

 

次女、足はや・・・・っ!!!

 

 f:id:mihole:20191111174016j:plain

 

 それから、めい想の小径を、3人でゆっくり下山しました。

その後は次女がひとりで山を歩くとは言わなくなりました。相手はイノシシで、熊ではありませんが、やはり夕暮れ時に、山道ひとりで動物に遭遇するのは恐怖ですね!