アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.2 ▲百々峰・・アラフィフ主婦里山にはまる▲

百々峰 418㍍ (岐阜県岐阜市

 古津ルート

 

2018年12月上旬

 

 この日、友だちと歩くことになったのは、百々峰✨

そう、山は金華山だけじゃなかった~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

古津駐車場で待ち合わせ、みんなアラフィフだけど山ガールっぽいいでたちで、

テンション上がります 👇 (´▽`*)   f:id:mihole:20191130235052p:plain

       ↑案内人N子  ↑カメラ女子Y  ↑遊び気分K子

 

ひとしきりおしゃべりして、出発!!

f:id:mihole:20191127231507j:plain

お、山登りといっても舗装路なのか!

靴が汚れないし歩きやすい!(超初心者の感想(笑))

f:id:mihole:20191127231627j:plain

紅葉きれい!!!

f:id:mihole:20191127231810j:plain

 

・・・ しかし歩き始めて10分で、いい感じのあずまや発見!!

f:id:mihole:20191205235722p:plain

さっそくお茶タイム~~✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

すっかり落ち着いてしまう私たちに、

「もうそろそろ行こうよー」とN子!!(笑)

まだ10分の1も進んでないようです💦

 

重い腰を上げ、また舗装された道を登ります。

f:id:mihole:20191206000813j:plain

きれいな青空と紅葉、楽しいおしゃべりに、テンションあがりっぱなし!!

 

足が重くなり始めたころ、ついにラストスパートに入ります!

N子「ここから、最後だけ山道やよ!がんばって!」

f:id:mihole:20191206002439j:plain

f:id:mihole:20191206000926j:plain

 

そしてついに頂上!!

f:id:mihole:20191127231933j:plain

展望台からはこんな景色が広がります!!f:id:mihole:20191206004451j:plain

長良川!!

f:id:mihole:20191130234329p:plain

 

f:id:mihole:20191127232205j:plain

↓ 展望台の下の特等席でお弁当タイム!!

f:id:mihole:20191206004744j:plain

 

またまたおやつも広げ、しゃべりまくり(´▽`*)

山歩いたカロリー消費は…プラマイプラスやな💦

 

下り道も、紅葉の絶景が!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:mihole:20191206005333j:plain

f:id:mihole:20191127232013j:plain

 

歩き慣れていない私は、もちろん筋肉痛になりましたが、この日から、百々峰→他の里山にもはまっていきます(^^ゞ

 

しかしこれから寒くなり、山の木もだんだん枯れて落ちていくので、このころが紅葉の最盛期でした!!