アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.4 ▲百々峰・・アラフィフ女子たち再び▲

百々峰 418㍍ (岐阜県岐阜市

 松尾池 萩の滝ルート

 

2019年2月中旬

 

 再び集まりました、アラフィフ女子  go to百々峰!!

今回また新たなルートを案内してもらいます~ヽ(^。^)ノ

 

今回は、K子は脱落し、N子・Y・私の3人です。

午前中仕事だったため、午後からの集合です(^^ゞ

 

松尾池という池を横切って、百々峰山頂を目指します。

松尾池は森の中にあり、平日は閑散としていて、車を停めておくのもちょっと心配になる感じです。

 

f:id:mihole:20191213121641j:plain

  *12月はキャップ帽だったふたりが、ニット帽に!カワイイ!

 

寒い!と着込んでいますが、10分後には脱ぐことになります(;´∀`)

2月なのにすぐ温まる・・山歩きってホントにいい運動だ!

 

f:id:mihole:20191213121700j:plain

ちょっと道の奥に入ったところに滝が!

案内人N子が「ここ写真スポット!」と足を止めてくれます。

夢中で撮るYと私。

 

f:id:mihole:20191213121722j:plain

 

整備された山道を抜けると、視界が開け、見晴らし台に到着。

このまえの古津コースに合流!

松尾池コースは、古津コースより直登のようで、ずいぶん早く感じました。

(東屋がなく、お茶休憩してないからかな?笑)

 

f:id:mihole:20191213121736j:plain

 前回の紅葉とは違いますが・・展望は、やはりよい! 

 

f:id:mihole:20191213121903j:plain

頂上の午後の景色。長良川~~!!

f:id:mihole:20191216171656p:plain

そして恒例?の自撮りタイム!! 顔デカ!!

 

恒例のおやつタイムもしましたが・・さすがに2月の午後・・体が冷えてきてしまうので長居はせず下山しました💦

下山も同じ道・・沢の水の音が癒しです・・(´▽`*)

 

f:id:mihole:20191213121909j:plain

 

沢はこの松尾池へと続きます。

土日はカメラマンでいっぱいのようですが・・。

 

f:id:mihole:20191213122106j:plain

   *カメラ女子Yの腕がうずうず

 

舗装された古津ルートもよかったけど、松尾池のこの癒しの滝のルートも気に入りました(´▽`*) 

また来るぞーー!!