アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.5 ▲三井山・・近場にスーパー低山現る▲

三井山 109㍍ (岐阜県各務原市

 

 2019年2月中旬

 

各務原権現山から街を見降ろしたとき、南西に見える小さな山が気になっていました。

今回はこの気になる山まで、運動し足りん!という次女(ランニング)と私(自転車)で出かけました。

 

春になったら桜がきれいであろう、桜並木を越え、赤い橋発見!歩行者専用のようです。

f:id:mihole:20191218214215j:plain

 この橋を渡ると、すぐ登山口がありましたが、私たちは食料調達する店を探すため、右側の公園の方へ向かいます。

 

f:id:mihole:20200205160403j:plain

 公園にはかわいいお地蔵さん!!赤い毛糸の帽子をかぶっています(´▽`)

カワイイカワイイと写真を撮りまくる親子(^^ゞ

 

f:id:mihole:20191218214250j:plain

閑散としていますが、いいかんじの公園です。

f:id:mihole:20191218214240j:plain

公園の池の端まで歩くとコンビニ発見、お昼とおやつが買えました。外は寒いのでコンビニ内で食べちゃいたいぐらいでしたが・・三井山頂上までがまん💦

 

公園散策でだいぶ遠回りしましたが、やっと登山口まで戻り、山歩き開始!

f:id:mihole:20191218214320j:plainおー、ちゃんと山道っぽいです!

f:id:mihole:20191218214324j:plain

短距離とはいえ、体はぽかぽかしてきました。

 

そして、・・頂上もう着いたーーー!!写真タイムなかったら15分かな笑

f:id:mihole:20191218214448j:plain

f:id:mihole:20200205160626j:plain

頂上には神社が!!

そして休憩のベンチもたくさん!すぐさま食料にありつく次女(´▽`)💦

 

f:id:mihole:20191218214941j:plain

下りは西側の道を降りていけるようです。登りと違う道なのも楽しい!

f:id:mihole:20191218214356j:plain

こんなりっぱな東屋も発見!ここで食べてもよかったね。

f:id:mihole:20191218215038j:plain

さらに下るとこんな広場にような展望台もーー(*'▽')!!

 

f:id:mihole:20200205160718j:plain

 各務原市内が見渡せます!!

 

こんな小さなお山だというのに、ふもとには趣のある公園、しっかりと整備された登山道、頂上には神社、反対の登山道には東屋や広い展望台、そして写真にはありませんが、登山道の途中には、古墳跡や曲輪跡まであって・・・

109㍍の中に盛りだくさん!!

 

そして最後の広場の展望台、ここからは境川の桜並木が見渡せます。桜が咲いたらどんなにきれいだろう!想像するだけでウットリです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°