アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.3 ▲各務原権現山・・ここが各務原アルプスの起点▲

権現山 317㍍ (岐阜県各務原市 

伊吹の滝ルート

 

2019年2月上旬

 

前回お気に入りになった百々峰古津ルートは、12-1月に家族を連れて何度か訪れてましたが、そろそろ違う里山も歩いてみたくなりました。

今回やってきたのは、各務原を代表する里山「権現山」です。金華山みたいに売店や自販機はないけど見晴らしがよくてイイヨ!と地元市民に聞いたことがあります。

 

「伊吹の滝」でナビ検索するとすぐ見つかりました。

f:id:mihole:20191210145553j:plain

f:id:mihole:20191210145504j:plain

わかりやすい登山口に、わかりやすそうなルートです。

所要時間は60分ほどのようです。きついのかな?f:id:mihole:20191210152922j:plain

 最初は急な山道の階段が続きます。すでにキツーー。

f:id:mihole:20191210145647j:plain

途中、開けた場所からは各務原の街並みが。

f:id:mihole:20191210150743j:plain

30分ほど登ると、平坦な尾根道に。きれいな空と木々に足取りも爽快に!

f:id:mihole:20191210150818j:plain

しかし、平坦な道も長くは続きません。かなり下りていく道も・・。ということは帰りは登りに・・(;´Д`)

f:id:mihole:20191210171724j:plain北側には岩山が見えます。なかなか雄大です。f:id:mihole:20191210151257j:plainカーーン。次女鐘鳴らす。

 

分岐点に差しかかり、左側を見上げると、目の前にいきなり・・

ほんとにいきなり・・

f:id:mihole:20191210155941j:plain

コレ登るのーーーーー!?

 

👇「タイムトライアルだーー!!」と言って駆け出す、つ氏と次女…!

f:id:mihole:20191210150957j:plainf:id:mihole:20191210151000j:plain

 よろよろと、遅れて到着の私・・。

しかし・・登り切った先には、ご褒美の展望が待っていました!!

f:id:mihole:20191210151058j:plain

各務原が一望できます。

手前にあるのはゴルフ場。

f:id:mihole:20191210171555j:plain

 

👇りっぱな東屋に貼られていたルート図。f:id:mihole:20191210151122j:plain

 各務原アルプスルート・・、各務原権現山・・北山・・岐阜権現山・・それから延々と続く様子。どれぐらいかかるんだろう。見入ってしまいます。

 

最後の急登は、帰りも恐る恐る…。

 それでも楽しい山でした!!

違うルートへ降りてみたい!願望が芽生えます。

この坂で足ガクガクになっているようではまだまだですが(^^ゞ

 

 f:id:mihole:20191210151329j:plain