アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.6 ▲百々峰(松尾池)・・迷走!!直登ルート▲

 百々峰 418㍍ (岐阜県岐阜市

 

 松尾池 登り:萩の滝ルート 下り:直登ルート

 

2019年2月下旬

 

アラフィフ女子で登った松尾池 癒しの萩の滝ルートへ、今回はつ氏と一緒に行ってきました。

f:id:mihole:20191223234647j:plain

f:id:mihole:20191223234623j:plain

f:id:mihole:20191224152627j:plain

整備された歩きやすい遊歩道に、快適さを感じながら歩きます(´▽`)

 

f:id:mihole:20191223234807j:plain

 山頂ーーー\( 'ω')/

 

そして今回の下りのルートは・・

f:id:mihole:20191223234830j:plain

 南側に細い山道がひっそりとあるのを見つけました。

つ氏「ここ、下りてみよう!」

私「ここ・・・?下りれるんかなあ」

つ氏「そりゃ下りれるやろ」

f:id:mihole:20191223235057j:plain

なんだかあやしい道ですが・・・

f:id:mihole:20191223235140j:plain

それでも道らしきものは続くので、どんどん下ると、こんな絶景が開けました。

f:id:mihole:20191224153639j:plain

お、かすかに見えるのは松尾池!やはりこのまま下れば登山口の松尾池に着きそうです。

f:id:mihole:20191223235154j:plain

 と、思ったものの・・・

このあたりからどんどんおかしな道になっていきます…(;´∀`)

 

なんだか道じゃないようなーーーー!!

つ氏「下りてきゃ池に着くやろ」

f:id:mihole:20191223235159j:plain

下りてきゃ、と言ってもこんな感じで、道ではない💦💦完全にルート外れています・・・

 

歩きにく!!!!

落ち葉の海に足が沈み・・ものすごく不快(;´Д`)💦💦

整備されている登山道がどれだけ歩きやすいかが身に沁みました!!

そして登山道ではなので、どうしても通れない場所にぶちあたる・・

そんな時は少し戻って、つ氏が「ここ行けそう」という場所をたどって下りました💦

2月の夕方・・・いつまで「明るさ」がもつかもわからず、こんな里山でありながらも、遭難という字が脳裏に浮かびました・・・( ノД`)💦💦

 

しかし、最後は枯葉ルートの少し上に遊歩道を見つけ、本来のルート?に戻ることができました!

整備されている登山道がどれだけ歩きやすいかが身に沁みました!(2回め(;´∀`))

 

その後、百々峰通のN子に「松尾池新しい道発見!」とラインを送ると、「直登ルートのこと?岩場、下りれた?」と返事あり。

岩場???

 

どこでどう道間違えて、岩場にぶちあたらなかったのだろう・・・。

 

 

その謎を解くため、次の週・・・👇

松尾池、下りたほうの登山口から登ります。池のほとりの東屋の奥の登山口です。

f:id:mihole:20191223235523j:plain

f:id:mihole:20191223235520j:plain

狭いけどなんとか道になっている。

直登ルートといわれるだけあって、本当に急斜面で、息が上がります。

 

岩場・・・

f:id:mihole:20191223235531j:plain

 あったーーーーーっっ!!!

これですね、この岩場、ルート間違えなければここを下りるはずだったんですね。

 

下から上へ、矢印が描いてあります(;'∀') ポールがちょっと邪魔になるぐらいの岩場で、慎重に登りますが、そんなに長くは続きません。

 

f:id:mihole:20191223235800j:plain

f:id:mihole:20191223235836j:plain

そして順調に(息はあがりますが)前回絶景が見えた場所まで道は続きます。

あれ・・・どこ間違えた??

 

下から上がっていくと、こんな矢印が目立ちますが・・・

f:id:mihole:20191223235843j:plain

どうもここ下りるとき、➡ではなく、←に進んだ気がするなあ・・・。

➡に道がなさそうだから、←だ!と言い張ったのは私です、はい・・。

 

 

無事、百々峰山頂に着きました。

f:id:mihole:20191223235912j:plain

どこでルート外れたかもだいたいわかりました。どうして間違えたのかはよくわかりませんが(^^ゞ💦

 

百々峰(松尾池)萩の滝ルート、歩きやすい整備された癒しのルートです。

が、この先ずっとつ氏は直登ルートの方を好みます。ルート外れることがなければ、直登なので頂上までの距離が短いし、途中の絶景は素晴らしいし、山登りしている感が楽しいルートです!!(^^ゞ💦