アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.27 ▲百々峰・・アラフィフ主婦今度は誕生パ☆(前編)▲

百々峰 418㍍ (岐阜県岐阜市

 三田洞弘法ルート

 

2019年11月上旬

 

 涼しくなったのでまたアラフィフ女子4人集まりました!(アウトドア女子部でないので、暑いとき、寒いときは外で集まれません💦)

👇なので前回は半年前(^^ゞ 

mihole.hatenadiary.com

 

行くのを迷っていたK子も、「Kちゃん明日誕生日じゃない!?」「おお、誕生日登山やん、いいね!!」

と強引に誘います笑

 

 今回は岐阜市の百々峰の最後のルート、三田洞弘法ルートです。案内はもちろん百々峰通のN子!本日は午前10時から駐車場集合!今日もいっぱいしゃべる歩くゾー!!

 まずは報告。 

           f:id:mihole:20200519171608j:plainf:id:mihole:20200521133311j:plain

  Y      K子      N子

 

まずはいい気になります笑

 

百々峰三田洞弘法コース、始まり。

f:id:mihole:20200521141226j:plain

なるべく舗装路でなく山道を選んで歩いたので、こんな感じかな。

 

 私が里山にハマるきっかけとなった、古津ルート👇 本日は反対側から登ります。

mihole.hatenadiary.com

 

キャンプ場からの始まり。 

f:id:mihole:20200519163006j:plain

 森林浴できる!

 

ゴジラがいる。こーゆーのも喜ぶアラフィフ。

f:id:mihole:20200521142108j:plain

 

早くも見晴しがいいところに出ました!

f:id:mihole:20200521142154j:plain

ので、やっぱり始まります!お茶会~~

f:id:mihole:20200519162826j:plain

青空と紅葉の下でf:id:mihole:20200521142839j:plain

 

いつもどおりN子に促されて、重い腰を上げる笑

f:id:mihole:20200521142843j:plain

f:id:mihole:20200521142848j:plain

N子「Kちゃん、飛ばして大丈夫!?ゆっくりでイイよ!」

慎重派N子は、一番山歩き経験が少ないK子を過度に心配しています。いやいや、毎日スーパーで立ち仕事してるK子だから全然大丈夫っしょ!

 

古津ルートと同じく、三田洞ルートも何度か管理道(舗装路)と散策道(山道)に分かれます。1年前の古津ルートの時は舗装路イイナ!と思いましたが、今はもちろん散策道派。N子と私は山道を進みます。f:id:mihole:20200522162037j:plain

YとK子はそそくさと舗装路へ。また会いましょ。

f:id:mihole:20200521142857j:plain

 

N子と山道を進んでいると、N子がいきなり

       f:id:mihole:20200521163551p:plain

知り合いに会ったようです。 

f:id:mihole:20200521165110j:plain

   f:id:mihole:20200522153416j:plainf:id:mihole:20200522153456j:plain テンション上がりまくったN子待つこと数分・・笑

 

 そして、神山さんと別れ、舗装路と山道が合体する地点に来ましたが、YとK子はなかなかやって来ません。

私「もう行っちゃったんじゃない?」

N子「あのふたり、迷っとるかもしれん!」

私「いや、迷ったって頂上着くし・・。あのふたりのことだからもう頂上行っとるよ(;´∀`)」

 

心配性のN子を説き伏せて、やっとふたりで頂上目指しました。

 

つづく