アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.26 ▲伊吹山・・アラフィフ主婦ひとり百名山!!(③下山編)▲

伊吹山 1377㍍ (滋賀県

 上野ルート

 

 2019年11月上旬

 

伊吹山、無事登頂できたはいいですが、あまりの寒さと強風に、休憩・飲食なく、

足ガクガクのまま、下山開始。

 

 14:00

f:id:mihole:20200507164237j:plain

下山直後、目の前でハプニングが!! 少し前を歩いていた女性のうちひとりが、このような急斜面で、足を滑らせ滑落してしまいました!!💦💦

f:id:mihole:20200513153117j:plain

 

女性は頭を打った様子。

周りが「だいじょうぶかな。」「下山は足が疲れているから危ないよな。」などと話すのが聞こえますが、女性が3人連れのせいか、特に声をかける人はいないようでした。

 

その様子を上から見た私は、怖くてその場に座り込んでしまいました・・。 

f:id:mihole:20200515152152p:plain

そして、落ちた女性は3人連れでしたが、私はひとり・・・。周りの人に、助けられても助けられなくてもツライ・・・。

 

3人連れはしばらく道の端で休んでいましたが、大きなけがはないようで、リュックを連れの人に持ってもらって歩き出していました。ホッ。

私も気を取り直して歩き出しました。慎重に、慎重に・・・。ひとりだから、絶対に転ばないように・・。

 

f:id:mihole:20200507164241j:plain

 

ヨロヨロと下山しながら、昨夜閲覧していたブログを思い出していました。たまたまひとりで伊吹山に登った女性のブログで、下山時に山頂近くで転んで大出血し、その人も意外と誰からも声をかけられなく、自分で止血して命からがら??と下山したという話でした。(怖い・・)

 

しかし意外と他人は、様子を見て本当にヤバそうでなかったら声はかけないのかもしれないな・・。だって、初対面の人をおんぶして下りるわけにもいかないし・・。(本当にヤバそうなら消防呼ぶなりになるでしょうが。)

 

伊吹山、難易度高い山ではないようですが、やはり登山距離が長いので、疲れた足で下山時ゆだんすると危険ですね。思い知らされた出来事でした・・。

 

紅葉が進んでいます🍂🍂🍂

f:id:mihole:20200507164246j:plain

 

 やっと6合目近くの避難小屋。まだ風があり寒いです。空腹は絶頂!!f:id:mihole:20200507164436j:plain

 

ヨロヨロ進みます。

f:id:mihole:20200507164439j:plain

 

15:10 5合目

やっと風が収まり、気温も少し上昇してきました。5合目休憩エリアで、やっとお昼パンです~~💦 念願のグルマンパン~~(;´∀`)💦

f:id:mihole:20200507164443j:plain

寒さと滑落の恐怖から解き放たれ、伊吹山を見上げながら食べる甘いパン

f:id:mihole:20200515171921j:plain

 

さてさて、あまりゆっくりしていても、前回のようにラストで暗くなったりしたら、ひとりでは本当に恐怖なので、鼻水たらしながら先を急ぎます。f:id:mihole:20200507164448j:plain

 

ー1合目樹林帯では雨が降ってきました💦 木々で雨粒が遮られるものの、気は焦ります。

 

16:50 無事、下山完了!!!

f:id:mihole:20200507164452j:plain

 このとおり、灯りがともり始めていましたが、まだぼんやり明るい。

セーフ(;´∀`)!!!

 

どうしてひとりで登れたか伊吹山、意地ですね、意地!!

意地の原動力ってスゴイ。

 ほぼ初めてのひとり登山、寒さ、疲れ、不安・・色々ありましたが・・

とても楽しかった伊吹山

ひとりって、味わうスリルが倍増するため、達成感も倍増する気がしました。

ストレスが発散でき、帰宅しても上機嫌!! 友だちにも「伊吹山ひとりで行ってきたよ」と報告すると「スゴイスゴイ!!」ともてはやされる?ため、その後しばらくイイ気になっていました(^^ゞ💦💦

 

だけどやっぱり好き好んでスリルを味わいたいわけではないので、できれば一緒に行く人がいる方がいいですけどね!