アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.19 ▲金華山・・鼻高コースいろいろ斬新!!▲

金華山 329㍍ (岐阜県岐阜市

 

1回目:登り:東坂コース→大参道コース→鼻高コース→めい想の小径へ合流 

    下り:馬の背登山道

2回目:七曲り登山道→唐釜ハイキングコース→東坂コースへ合流

 

2019年9月上旬

 

残暑厳しい9月!!

ということで、早朝6:20から登山開始!!よく起きれた、私!!

 

金華山ならひとりで歩けるようになっていましたが、今日はせっかくつ氏も一緒なので、『金華山にもあった!マニアックコース!大参道ハイキングコースから鼻高ハイキングコース!!』をチョイスしました。

 

【この記事の最後の地図参照】のとおり、このコースは普通に東坂コースを進むより、かなり遠回り。しかも、いったん下る感じ。つ氏に言わせるとまったく無駄なコースのようです。いやでも、初めてだから楽しいでしょ。

f:id:mihole:20200323230153j:plain

いやでも、本当にひとけがない!安心安全金華山とは思えない!よかった、ひとりでチャレンジしなくて!

 

木々の間から、岐阜城が見えます。東側からみる岐阜城斬新!!f:id:mihole:20200323230733j:plain

 

金華山登山中に街並みが見えるコースは他にない、斬新!!

f:id:mihole:20200323230247j:plain

 

金華山登山道に、木のはしごは他にない、斬新!!

f:id:mihole:20200323230903j:plain

 

金華山登山道にこの長良川の見え方も・・・斬新!!

f:id:mihole:20200323230906j:plain

f:id:mihole:20200323230910j:plain

 

岐阜城も近くなり

f:id:mihole:20200323230947j:plain

 

 めい想の小径に合流です。おおーここで合流か!!

f:id:mihole:20200323231030j:plain

 

山頂展望所。

f:id:mihole:20200323231034j:plain

 まだ8時前なので、涼しい、気持ちいい!

いつも賑やかな山頂も、「いかにも登山のおじいちゃん」がたしかいない。(まだロープウェー動いていないからだ!)

 

下りは、馬の背登山道。こちらを下りると、駐車してある岩戸公園ではなく、岐阜公園の方へ下ります。

f:id:mihole:20200323231112j:plain

   *登り向きの急なルート 馬の背登山道

 

ということは、もう一度登らないと駐車場には戻れないということ。朝も早いし、やる気満々(´▽`)!!

 

再登山する前に・・岐阜公園から川原町まで歩きます。

9:00

ラスティコ4号店!

f:id:mihole:20200323231631j:plain

 

お目当てはコレ!!

ラスティコモーニン!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:mihole:20200323231635j:plain

朝食抜いて山歩いたかいあるモーニング

 

・・さあ、お楽しみの後は、もうじんわり暑くなる時間、再登山に出発です💦💦

しかし、次の登りのチョイスは七曲り登山道。ファミリー向けでなだらかで木陰の気持ちの良いコースです!(^^)!

f:id:mihole:20200323231137j:plain

 

 このコース、山頂に近づくとけっこう急な階段になりキツいのですが、途中、唐釜コース(アップダウンなしまさにランニングコース)に抜けると、山頂は通らず東坂に抜けることができます。(ちょいズル)

 

f:id:mihole:20200323231523j:plain

    1回目登山  

 2回目登山  

 

本日の山歩きはこんなルート。下もあわせて8㌔歩き。正午少し前に帰宅しました。

ウーーン充実した朝やった✨ (特にスペシャルモーニンが笑)