アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.20 ▲納古山・・のこりんと会える人気の山▲

納古山(のこやま) 633㍍ (岐阜県加茂郡

登り:(より自然と親しむ)中級コース

~ 下り:(せせらぎの音が気持ちいい)初級コース

2019年9月中旬

真夏は夕方からサクっと登れる近場の金華山ばかり行っていましたが、少しは暑さも収まったことを期待して、午前出発して美濃地区人気の納古山にやって来ました。

登り:中級➡下り:初級、がネット口コミでおすすめルートでなので、そのとおり挑戦しました!

11:00 第1パーキング

第1パーキングの地図。登り:赤、下り:白、で進みます。

歩き始めるとすぐ「親猿の滝」、水の音が涼しく癒されます。f:id:mihole:20200330162010j:plain

若干急ですが歩きやすい山道です。

山~~~~🎵

岩場、キターーーー!!

岩場辺りから、人の密度が増えてきます。

天空の岩展望台、展望を楽しみたいですもんね。

展望岩の上に立つと、風が通って気持ちいい~~~!!

見晴しもいい~~~!!

難しい岩場ではないです。

12:30 山頂到着!

これが噂の納古山「のこりん」です(´▽`*)f:id:mihole:20200330161730j:plain

4代目、とあります!まだ新しい!

のこりんと記念写真を撮る人がいっぱいいました。(^-^)(つ氏と私はあまり撮りませんが・・(^^ゞ)

写真がないですが、頂上は木のテーブルとイスがたくさんあり、どのテーブルもお弁当が広げられ、賑わっていました!カップラーメンを作っている父娘も!(まだちょっと暑そうですが・・美味しそうな匂い!!)

つ氏と私も、いつもどおり手軽なパンとおにぎりを食べ、360℃のパノラマを満喫しました。(写真、何故ないーーーー(;´Д`)💦💦)

下山は予定通り初級コースへ。最初はちょっと急坂を下ります。

その後は沢沿いでゆるやかなデコボコ道へ。「せせらぎの音が気持ちいいヒーリングコース」といううたい文句になっていますが、せせらぎ音・・記憶にない・・。そしてゆるやかな分、距離が長い・・。

私は登りの中級コースのほうがだんぜん好きでした。次回は下りもそちらを下りてみよう!

帰路のお楽しみは・・美濃加茂市山之上の梨!!!

農園でたっぷり試食させて頂きました(*^▽^*) この時期(9月中旬)、より好きな幸水は終わっており、お土産は豊水になりましたが・・

スーパーより安くて美味しーーーーーーい!!!!

山登りの土産話とともに美味しいお土産もあるとサイコーですね(^^ゞ