アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.41 ▲高賀山・・暖冬! 1000㍍超も積雪なし▲

高賀山(こうがさん) 1224㍍ (岐阜県関市)

高賀の森スタート 

【 2020年1月下旬 】

 

2020冬、暖冬!!

これもしかして1000㍍超えでも雪なしでいけるんじゃね?とチョイスしたのが、

岐阜県関市洞戸の高賀山

         岐阜県の山のチョイスはこちらを活用!👉f:id:mihole:20201117131620p:plain

 最近地元の山が続いていたので、プチ遠出でワクワク!

 

車のナビに案内されるとおり、板取川を渡り、 上流へ向かいます。

f:id:mihole:20201117121847j:plainこの辺りはキャンプ場が点在し夏は賑わっていますが、冬に訪れるのは初めて。静穏な冬の景色もなかなか良いです。

 

神社近くに駐車し、出発!

茶屋発見! 珈琲飲みたいな~。 帰りやってるかな~。

f:id:mihole:20201117121851j:plain

11:00 登山口。高賀山1224㍍か、高いなー!雪、大丈夫かな!

f:id:mihole:20201117121928j:plain

出発です。

f:id:mihole:20201117121933j:plain

砂利道がしばらく続きます。

f:id:mihole:20201117121937j:plain

30分後東屋発見!

早々にもぐもぐタイム始まる。

f:id:mihole:20201203155224j:plain

ここからが本格的な登山道のようです。

f:id:mihole:20201117121944j:plain

 いい感じの橋を渡って、f:id:mihole:20201117122203j:plain

趣のある登山道(´▽`)

f:id:mihole:20201117122206j:plain

急斜面です💦💦

f:id:mihole:20201117122210j:plain

岩屋なんかもあります。

f:id:mihole:20201117122214j:plain

2つ目の岩屋、ちょっと担いでみました(´▽`) みんなやるよねこれ。

f:id:mihole:20201203162217j:plain

笹の中をどんどん進みます。

暑い・・冬だけど、暑い・・。

f:id:mihole:20201117122405j:plain

おお、初めて人がいた!(嬉しい)

f:id:mihole:20201117122410j:plain

12:40 御坂峠

f:id:mihole:20201117122414j:plain

山頂まであと800㍍!!

f:id:mihole:20201117122418j:plain

やっと展望が開けて嬉しい!!

f:id:mihole:20201117122421j:plain

 遠方に白い山が見えます!

f:id:mihole:20201117122346j:plain

頂上に向かって気持ちのいい道を歩きます(´▽`)

f:id:mihole:20201117122349j:plain

やっと・・なんか看板見えたーー!!

f:id:mihole:20201117122353j:plainf:id:mihole:20201117122357j:plain

 13:05 高賀山山頂、到着ーー!! °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°f:id:mihole:20201117122726j:plain

高賀山には見事積雪なし、のおかげで登頂できました(´▽`)✨

そして、山頂は貸切状態ですばらしい展望!!

 

ん? 地元「金華山」、とある。ほんとに岐阜城まで見える日あるのー!?

f:id:mihole:20201117122729j:plain

私の大好きな「伊吹山」!! 今年は豪雪の伊吹山でさえハゲてるような!?

f:id:mihole:20201117122734j:plain

そしてそして、あの美しい雪山は、「白山」なのねーーー✨✨

f:id:mihole:20201117122738j:plain

 興奮してひととおり写真を撮った後、お昼タイム。コンビニが見つからなくて、かろうじて道の駅っぽいところで買えたパン(^^ゞf:id:mihole:20201203164717j:plain

こんな展望のいい山頂貸切りでお昼タイムとは贅沢なひととき(*´▽`*)

お昼後は、もう一度美しい白山をパシャリ☆彡

f:id:mihole:20201117122915j:plain

ウットリ~~~✨(*´▽`*)✨f:id:mihole:20201203165631j:plain

この山頂看板、向きを変えることができました! ので、白山をバックにして撮ってみます(´▽`)

f:id:mihole:20201117122930j:plain

 14:05 名残惜しいですが体が冷え切ってきたので下山します。f:id:mihole:20201117123025j:plainf:id:mihole:20201117123030j:plain

橋のところまで戻ってきました。

f:id:mihole:20201203170203j:plain

フー、お疲れさんでした!!

f:id:mihole:20201117123043j:plain

16:00 高賀神社にお参りしてきます。f:id:mihole:20201117123047j:plain

ありがとうございました。

f:id:mihole:20201117123051j:plain

 

【タイム:休憩込 5:10 距離:6.6km 累積標高差:870㍍】

この頃からつ氏がヤマップを始め、こんなデータが残せるようなりました! 距離はそこそこですが、急斜面ですね!

 

追記

珈琲頂きたかった茶屋は閉店しておりました(;´∀`)

この頃いつも出発が遅い→下山も遅い、で茶屋や露店等は閉店しちゃってるというのが常でした(^^ゞ💦