アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.12 ▲尾崎三峰山・・赤い展望台から見渡す▲

尾崎三峰山 245㍍ (岐阜県各務原市

おざきみつみねやま

 

 中央登山口

 

2019年5月GW

 

GWだしちょっとは出かけようよ!と、部活で忙しい長女も誘って、ファミリーで超近場超低山に出かけました。

しかし尾崎団地の中、けっこうな距離をウロウロしました(;´∀`)

 

まずはネット情報より、尾崎南運動公園というところに駐車して、すぐわきの登山道から、尾崎権現山という低山に行ってみました。

f:id:mihole:20200205172528j:plain

うーん森!

f:id:mihole:20200205172544j:plain

しばらく山歩きしていない長女も私よりは早ーい!!(;´∀`)

f:id:mihole:20200205172547j:plain

尾崎権現山、山頂はこんな感じ。展望なし・・。

f:id:mihole:20200205172607j:plain

これだけじゃ物足りないでしょ、次行こ、次!

 

森を抜けて、尾崎団地内をさまよい歩く家族4人💦

 

着きました、三峰山登山口。ここに来るなら休日なら尾崎市民サービスセンターに駐車させて頂くと便利そうですね。

f:id:mihole:20200205172618j:plain

 

つつじの中を進む登山道はいい感じです。

f:id:mihole:20200205174612j:plain

 

途中開ける景観に、ワーーースゴイ!

f:id:mihole:20200205173304j:plain

なかなかのもんです!

f:id:mihole:20200205173321j:plain

 

もう山頂付近のようです。

f:id:mihole:20200205173548j:plain

 

すごい遠距離の案内(笑)

f:id:mihole:20200205173612j:plain

 

先を歩いて行ったつ氏がたたずむのは・・なんとかわいい展望台!!

f:id:mihole:20200206111218j:plain

 おおーいい眺め!

f:id:mihole:20200206111229j:plainf:id:mihole:20200206111220j:plain

 

 前に見えるのは先ほど歩いた尾崎権現山ですね。

f:id:mihole:20200206111240j:plain

 

ここでおしまいと思いきや、まだ山道は続き、山頂まで先があるようです。

f:id:mihole:20200206112609j:plain

 

おーここが山頂!

f:id:mihole:20200206112648j:plain

こちらも赤いベンチがかわいい!

f:id:mihole:20200206112650j:plain

 

手作りの看板、「乗鞍」「御岳山」とあります。

f:id:mihole:20200206112649j:plain

こちらには「白山」と。

f:id:mihole:20200206112701j:plain

かわいい看板は四方に立っています。

 

しかし、ファミリーだと東屋やベンチがあったとしても、アラフィフ女子会のようにお菓子を広げておしゃべりタイム~☆にはならず、お菓子は食べても「さ、行こうか」で早っ・・。

 

この後、尾崎北町へ下山し、また尾崎団地内を横切って帰りました。地元のかわいい低山をファミリーで堪能をした1日でした。