アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.13 ▲池田山・・アラフィフ主婦高い?山歩く▲

池田山 924㍍ (岐阜県揖斐郡

 

 霞間ヶ渓(かまがたに)登山道 

 

2019年5月GW

 

GWだしちょっと高い山行こうよ!と選んだのは、揖斐郡池田町の池田山。若かりしころは夜景スポットとして車で訪れていましたが、まさか自分の足で登りたくなる日が来ようとは!

 

*釜ヶ谷登山口から見る茶畑とお花畑

f:id:mihole:20200214172254j:plain

f:id:mihole:20200214172257j:plain

美しい~~~!!テンション上がるなあ!!

 

そしてここから出発です。

10:30

f:id:mihole:20200216170437p:plain標高900㍍・・登れるかなあ・・。

(200-300の山しか経験なし!!)

 

テンション高く出発したものの・・・

景観のない山道がずっーーーっと続きます・・・

延々と・・・

f:id:mihole:20200214172533j:plain

f:id:mihole:20200216222615j:plain

どこまで続くのだろう・・・。

f:id:mihole:20200214172531j:plain

山道には数メートルおきに数字の書かれた杭が打ってあります。

200から始まった杭に標された数字がどんどん減っていきますが・・・

果たして0の杭が現れる場所は山頂なのか、どうなのか!?が不明です💦

 

お腹ペコペコ、足が棒になったころ・・・

あずまやが出現!!そして数字の杭がなくなります・・・

が、やはり山頂ではない(;´Д`)💦

 

12:20

f:id:mihole:20200216224158j:plain

 山頂ではないですが、お昼ごはん!!「熊出没注意」の看板を見ながら・・。

 

 ここからは、舗装路+散策路を歩きます。

f:id:mihole:20200214172627j:plain

 

そして人だかり。

グライダー発着基地に着いたようです!!

池田山山頂はまだ先のようですが・・。

f:id:mihole:20200214173032j:plain

 

13:00

 グライダー基地からの眺めは圧巻ーー!!!

f:id:mihole:20200216223614j:plainf:id:mihole:20200214173139j:plain

f:id:mihole:20200214173141j:plain

 

グライダーや景色を眺めている人がたくさんいますが、ドライブコースにもなっている場所なので、ほとんどの人がマイカーでやってきているようです。社交的そうな若い女の人に「歩いて登ってきたんですか!すごい!」と声をかけられました。なぜ分かる?・・「」ですね(^^ゞ 

うん、自分でもびっくりです。若かりしころは夜景スポットとして車で訪れていましたが、まさか自分の足で登ってくるとは!(2回め)

 

池田山山頂へと足を進めます。砂利道を進みました。

f:id:mihole:20200214173159j:plain

まだ桜が!!きれい!!

f:id:mihole:20200216223624j:plain

展望地からの眺め。

f:id:mihole:20200214173220j:plain

 

そして開けた尾根道を進みます。

f:id:mihole:20200214173228j:plain

 

14:00

f:id:mihole:20200214173249j:plain

 やっと山頂ーーーーーー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!!!!

f:id:mihole:20200214173259j:plain

 

頂上からの展望は・・・こんな感じ。特に開けていません。

f:id:mihole:20200214173302j:plain

初登山なので山頂は行っておかないと!

・・次回はグライダー基地まででいいかな(^^ゞ いやでも、桜や尾根道はよかった!!

 

下山時はまたグライダー基地からすばらしい展望を眺めていきました。グライダーで飛ぶ方々の姿もうありませんでした。スタンバイはしていても、風向きや風の強さで飛べるかどうかはわからないようです。

f:id:mihole:20200216232130j:plain

 

そしてまたあの延々と続く山道を下り・・・、17:00頃下山完了しました。休憩込6時間半!初の900㍍山の登山はひどい筋肉痛となりますが、無事達成することができました!!!次はどこへ行こうかな!!