アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.16 ▲八木三山・伊木山・・各務原低山制覇しとこう!▲

八木三山愛宕山 269㍍・双子山 248㍍・八木山 296㍍)

伊木山 309㍍(岐阜県各務原市) 

 2019年6月上旬

 

5月下旬の里山歩きは、ハエの出現と暑さでバテバテでしたが、暑さも少し和らいだ梅雨入り前の6月、 

地元各務原低山制覇しとこう!(前半)、とやってきたのは、各務原市鵜沼地区にある「八木三山」!!

f:id:mihole:20190601150155j:plain

グルっと一周するには、東登山口か西登山口からですが、「岩場」「岩場」とある西登山口のほうが登るにはおもしろそう、と西の愛宕山(あたごやま)へ向かいます。

 

「すその道」という西へ向かうルートも山道で最初から楽しい。

f:id:mihole:20190601150531j:plain

f:id:mihole:20190601152006j:plain

 

西登山口から愛宕山を進むルート。

f:id:mihole:20190601154324j:plain

ホントに岩場岩場で、

f:id:mihole:20190601154430j:plain

これは楽しいーーー!!

f:id:mihole:20190601155047j:plain

楽しいーーー!!!

f:id:mihole:20190601155144j:plain

 

愛宕山頂上。

f:id:mihole:20190601155601j:plain

開けた山頂は、景色もいいし、休憩するにも落ち着きます。

f:id:mihole:20190601155946j:plain

f:id:mihole:20190601155954j:plain

 

さあ、八木山(やぎやま)へ向かいます。

f:id:mihole:20190601162032j:plain

 

双子山(ふたごやま)はただの通り道(;´∀`)

f:id:mihole:20190601162913j:plain

f:id:mihole:20190601164441j:plain

 

八木山山頂と、帰りの東登山道に分かれる道です。頂上までもうひと踏んばり!

f:id:mihole:20190601164511j:plain

 

八木山山頂ついたーーー!!

f:id:mihole:20190601164818j:plain

 

石碑の向こうに街並みが見えます。

f:id:mihole:20190601164830j:plain

頂上と東登山道にいくつもの石碑があり、人気の高い八木山のようですが、個人的には愛宕山に向かう岩場の多い西登山道が好みです!時間がないときは愛宕山だけでも楽しそう!

 

東登山口へ降りてきました。

f:id:mihole:20190601172322j:plain

休憩込みで1周2時間半ぐらいかな。いい運動になりました!

 

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして・・・あと制覇していない里山は、こちらも鵜沼地区、伊木山(いぎやま)。

こちらは標高も173㍍しかないし、登山というより子どもの野外学習のオリエンテーリングというイメージですが、各務原制覇というには行っとかんと!(岐阜弁?)・・ということで、

地元各務原低山制覇しとこう!(後半)は次の日に決行!

 

やってきました伊木の森。探し当てた登山口。

f:id:mihole:20190602143702j:plain

 

地図に「心臓破りの道」とあります。ほんと破れそう💦ほんとに標高100ナン㍍?

f:id:mihole:20190602144338j:plain

 

でも12分で頂上着いた💦やはり100ナン㍍だわ(;´∀`)!

f:id:mihole:20190602144949j:plain

 

あっけない山頂でしたが、ここからビューポイントと言われる「キューピーの鼻」へ向かいます。少々アップダウンを繰り返し・・・

f:id:mihole:20190602145631j:plain

おお、開けた、着いたようです!

f:id:mihole:20190602145908j:plain

 

おお!予想以上にすばらしい展望でした!!(曇っているので映りが残念)

f:id:mihole:20190602150221j:plain

各務原アルプスからだと南に見える木曽川犬山城、観覧車、がここからだと東に見えるのがなかなか斬新!!

 

標高低くても岩場の楽しい愛宕山~八木山、

トータル1時間前後で意外にちゃんと山登りな伊木山、

行く価値ありです(^^ゞ!!

 

こうしてアラフィフ主婦、ようやく地元各務原低山を制覇しました!