アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.29 ▲霊仙山・・鈴鹿の山カレンフェルトに魅せられて!!(前編)▲

霊仙山(りょうぜんざん) 1094㍍ (滋賀県

 榑ヶ畑(くれがはた)登山道

 

 2019年11月上旬

 

「 次の山はどこにしよう」

 

愛読書「日帰り山歩き 東海」から行先をチョイスしています。    

        f:id:mihole:20200604165044j:plain

 

今回のチョイスは、滋賀県霊仙山(りょうぜんざん)。

ここって岐阜県からは伊吹山より近くね?岐阜の山とは違った景観が楽しめそ?ということで・・、

決定ー!!

 

10:30

 ちょっと運転が難しい山道を登って登山道前の入り口に到着。

f:id:mihole:20200602164856j:plain

この時間だと駐車は最後の1台でした💦 こちらに駐車できないと、ここまで徒歩40分かかる養鱒場に置かせてもらうことになりそうです💦

 

出発です。初めての鈴鹿の山にワクワク(´▽`*)

f:id:mihole:20200602164901j:plain

石垣のある、林の中を歩きます。

f:id:mihole:20200602164907j:plain

 

10:40

山小屋かなや到着。地図あり。珈琲等のメニュー看板もあり、周りをうろついてみましたが、開いている気配はありません💦

f:id:mihole:20200602164911j:plain

 「日帰り山歩き 東海」に紹介されていたのは今畑登山道ですが、今回私たちがやってきたのは、岐阜県から近い榑ヶ畑登山道。頂上までの所要時間も140分と短そうです👇

f:id:mihole:20200605152452j:plain

しかし、いろんなルートがあるんだな。こうゆう地図を見ると、他のルートもとても気になります。

 

登りがキツいです。

f:id:mihole:20200602164915j:plain

 

10:50 汗拭峠。

f:id:mihole:20200602164918j:plain

 体があったまっています(;´∀`)

 

傾斜は更にキツくなります。

f:id:mihole:20200602165039j:plain

紅葉がきれい!

f:id:mihole:20200602165042j:plainf:id:mihole:20200602165027j:plainf:id:mihole:20200602165030j:plain

道が明るくてワクワク感が高まります。

 

11:30 5合目。見晴し台。

f:id:mihole:20200602165035j:plainf:id:mihole:20200605155323j:plain

 

それから15分も歩くと林道を抜け、視界が開けます!! 空、蒼ーーーっ!!!f:id:mihole:20200602165456j:plain

 

これこれこれ、鈴鹿特有?のカレンフェルト(石灰岩)!? がたくさん!!

f:id:mihole:20200602165502j:plain

 

見上げると、カレンフェルトだらけの山!!

スゴーーーーーーーーイ!!の連発でした。

f:id:mihole:20200602165507j:plainf:id:mihole:20200602165516j:plain

 近くで見るとこんな感じの石灰岩。コースに黄色い○が付いています!

 

登りきると広ーーーい台地が!!!

f:id:mihole:20200602165703j:plain

 

12:00 7合目。

f:id:mihole:20200602165707j:plain

お猿岩とあります。後ろの岩が猿でしょうか。

 

12時を回り、シャリケツ(米欠乏症という意味で使ってます私💦)になった私たちですが、日陰がなく、昼食は頂上までのガマンということに・・。

f:id:mihole:20200602165710j:plain

 

12:10 お虎ヶ池。

f:id:mihole:20200605162533j:plain

鳥居の前に荷物を降ろし、がっつりと記念撮影をしているカップルがみえ、鳥居の写真を撮るために待ちました(^^ゞ

 

まだまだ明瞭な道は続きます。

f:id:mihole:20200605163504j:plain

 

飽きない道ですが・・、シャリケツ状態も続きます(^^ゞ💦

 

 つづく