アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.25 ▲伊吹山・・アラフィフ主婦ひとり百名山!!(②登山編)▲

伊吹山 1377㍍ (滋賀県

 上野ルート

 

 2019年11月上旬

 

気合を入れてのひとり登山つづき。スタートから30分経過。

 

 11:00 1合目

f:id:mihole:20200507163511j:plain

今回はここでは休憩しません!ひとりだと甘えも出ません(^^ゞ

 

おお!今回はパラグライダーが飛んでいます。練習風景が楽しい!f:id:mihole:20200507163515j:plain

 

パラグライダーのいいショットが撮れないかとスマホをかまえていましたが、自分が抜いた人に次々と抜かれていくので、パラグライダー写真は諦めました。

   f:id:mihole:20200512163426p:plain

 

ススキの道を進みます。涼しい。秋だ、秋。

f:id:mihole:20200507163519j:plain

 

3合目が見えてきました。

f:id:mihole:20200507163524j:plain

今日は曇っているというのに、前回より人出が多いです。涼しくなったのと紅葉シーズンのためかな。

 

遠くにパラグライダー発見!・・うーん写真ではわかりにくい。

f:id:mihole:20200511154908j:plain

 

11:40 3合目

f:id:mihole:20200507163554j:plain

ここまでタクシーで来ることができるのか・・。徒歩で登るのはしんどいけど、パラグライダーの練習風景などが見られるのはなかなか楽しいです。

 

母子さんもがんばっています。

f:id:mihole:20200507163558j:plain

 

前方のみなさん女性ひとりのようです!伊吹山は、もちろん男性のひとりもとても多いですが、女性ひとりの方もけっこうみえるので嬉しくなります。

f:id:mihole:20200507163606j:plain

ちなみに前方のみなさん抜きました!前回はバテバテだったけど・・

今日はひとりだから甘えがないのか、今日は登山靴だから歩きやすいのか(前回テニスシューズ)、はてまた今日は涼しいからペース上がるのか!?

 

12:10 5合目

f:id:mihole:20200513135528j:plain

 

山小屋目指して!f:id:mihole:20200512172024j:plain

まだまだ遠いです。

 

振り返ると旧リフト降り場が遠のいていきます。f:id:mihole:20200507163714j:plain

f:id:mihole:20200507163719j:plain

f:id:mihole:20200507163722j:plain

 伊吹山は振り返って、登ってきた距離を確認するのが楽しい(´▽`)

 

おや?もや発生。

f:id:mihole:20200507163726j:plain

f:id:mihole:20200507163731j:plain

 

わーー!!すごいもや!!

f:id:mihole:20200507163735j:plain

 先のほうが見えない、ちょっと不安になってきました。

 

若い女性の4人組――先頭の2人の頭がピンクのアフロで、もやの中でも目立つ!f:id:mihole:20200507163817j:plain

     f:id:mihole:20200512223900p:plain

などと考えながらもくもくと歩きました(;´∀`)

 

上を見上げるとすっごい人!!f:id:mihole:20200507163822j:plain

 大人の団体も、「子ども会」のような小学生の団体もいます。昼過ぎという時間もあるのか、下山が長蛇の列になっていて、いったん通り道を譲るとなかなか前に進めなくなったりもしました💦

 

13:00 8合目。

f:id:mihole:20200507163825j:plain

時間的に8合目の休憩エリアで少し食べたいなと思っていましたが・・休憩エリア人でギッシリ(;´∀`)!!前回は全然だったのに。

 

あきらめて進みます。道は険しくなります。

f:id:mihole:20200507163804j:plain

 

前方もくもくだーーー!!

f:id:mihole:20200513134006j:plainf:id:mihole:20200507163814j:plain

 

 13:20 分岐点

わー、もう頂上も同然!! ワクワクしてきます。

f:id:mihole:20200507164224j:plain

 

 しかしこのあたりから気温がぐっと冷え込み、強風に!!前回よりかなり厚着で上着も厚めのを持ってきたので早めに着込みますが、それでも寒っ!!

 

山頂です。すごい人ーーー!!

f:id:mihole:20200513134246j:plainあ、アフロちゃんグループもいます!本格的な山ご飯を始める感じです。

 

13:40

ヤマトタケルもどんより・・。

f:id:mihole:20200507164231j:plain

 

前回行かなかった琵琶湖の見える方向まで足を延ばしました。が・・やはり視界が悪くてなにも見えず・・(;´∀`)💦

 

とにかくほぼ休憩してないし、空腹なので、座れる場所を探しますが・・

     f:id:mihole:20200512235427p:plain

前回カップラーメンを食べた御在所岳が見えるベンチも、寒すぎて座る気にならない。

風をよけることができそうな建物の陰は人でいっぱい。(この強風でもガスで火をおこしている人もいた・・スゴイ💦)

グルマンパン、食べたいよ~~~。でも、リュックから出すこともできません。出したらパンが飛んでいきそうで・・💦💦

唯一強風が遮られて落ち着く場所は、トイレのみでした(;'∀')!!!

 

ということで、14:00、休憩ほぼなく、足ボーーーッのまま、下山することとなりました・・!!

 

ーつづくー