アラフィフ主婦山歩く

岐阜県の里山を歩きます。

No.14 ▲養老山・・山頂 木の枝にひょうたんを▲

養老山 859㍍ (岐阜県養老郡

 登り:三方山ルート  ~ 下り:アセビ平ルート

 2019年5月中旬

 

 岐阜地区で、池田山の次に登るとしたら・・・養老山しかないでしょ!!

ということで次にやって来たのは、養老郡の養老山です。

 

養老公園駐車場に駐車すると・・、なにやらパトカーと人だかりが・・。

休日で交通安全キャンペーンをやっているようです。GW後のせいか、観光客が少なく、キャンペーンスタッフ(警官?)のほうが多いようで、車を降りた私とつ氏はさっそくつかまり(?)、キャンペーンギャル3人とじゃんけんをさせられました!3人のギャルに勝つと、景品がもらえるようでしたが・・、あまりにもお客さんが少ないので、負けても景品もらえました(笑)

        👇

f:id:mihole:20200221153522j:plain   *養老の滝にちなんだひょうたんがもらえました  

 

まずは公園駐車場から養老の滝まで歩きます。

f:id:mihole:20200220160946j:plain

 

川沿い(水なし)を歩く道は階段になっていますが、かなりきつくて、これから山登れるのか!?と自問したくなります・・。そしてこの道にはお土産屋さんや飲食店が並んでおり、ゆっくりしたくなりますが・・それこそ山登れなくなる💦帰りには寄るゾ~!!

f:id:mihole:20200220170150j:plain

新緑が眩しい!!

f:id:mihole:20200220170159j:plain

 

滝が見えてきました。

f:id:mihole:20200220170412j:plain

久々に見ましたがやはりなかなかの迫力の滝。

   f:id:mihole:20200220170500j:plain 

 

養老の滝を超え階段を上がると、こちらにも駐車場が。

こちらは休日1000円(平日500円)。ちなみに私たちの停めた公園駐車場は300円だったので、700円の節約。こちらに駐車すれば30分の時間短縮とかなり体力温存ができますが、屋台に寄るには下の駐車場がいいかな。

 

駐車場の出口に、登山届を出す小屋が。初めて登山届というものを出し、ちょっと感動。

そしていよいよ登山口。

 

11:50 もう昼です💦

f:id:mihole:20200220171805j:plain

 

天気良く山が緑!!

f:id:mihole:20200220172003j:plain

 

さっそく沢を超えるコースです。テンション上がるなあ!

f:id:mihole:20200220172013j:plain

 

ここから、ザ登山。山の側面を上がるようなつづら折れの急坂がずっーーと続きます。暑いし・・・無言で歩きます💦 

 

展望良しという三方山までもまだ半分かぁ!!

f:id:mihole:20200220173127j:plain

 

やっとつづら折れの急坂が終わり、尾根道に入ったようです。

休憩場あり、お腹がもちません。ということで第1回お昼ごはん!!

12:30

f:id:mihole:20200220175255j:plain

 お腹が満たされ元気に。

 

尾根道に入ります。

f:id:mihole:20200220175726j:plain

尾根道は気持ちいいーー!!

f:id:mihole:20200220175730j:plain

 

三方山まで・・1分?

f:id:mihole:20200220175938j:plain

 

ほんとに1分で、ついたーーー!!

12:10  

f:id:mihole:20200220175941j:plain

f:id:mihole:20200220180352j:plain

ここは見晴し台のようになっていて、広くないのに人が多かったので、早々に下りました。

                      

 見晴し場から山道へ戻り、先へ進みます。養老山頂の前に、小倉山があるそうです。

 

小高い丘に階段が。こうゆうの好き~~~✧✧

f:id:mihole:20200220231848j:plain

f:id:mihole:20200220232653j:plain

 見下ろす景色↓

f:id:mihole:20200220232301j:plain

 

着きました!小倉山842㍍です!

13:50

f:id:mihole:20200220232415j:plain

 

あずまやの見える奥まで進むと・・

f:id:mihole:20200220233014j:plain

えーーー!!これはもう日本庭園のようじゃないでしょうかーー!!

f:id:mihole:20200220233010j:plain

見える景色も素晴らしい!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:mihole:20200220233147j:plain

f:id:mihole:20200220233013j:plain

ひととおりウロウロしたから、あずまやの下で第2回昼ごはん!!にしました。

 

さわやかな風が心地よいです。あーーやっぱり標高800㍍もあると、下界よりは涼しいのではないかな!

 

残るは養老山頂。・・ネット情報だと山頂からは景観が望めないということで(前回の池田山と同じです・・)、素晴らしい小倉山を満喫した後でそうゆう山頂へ向かうのは意欲が高まらないですが・・

「初登山はとりあえず山頂制覇しんと!」

ということで、出発!

 

小倉山を少し下って、また登ります。少しといっても疲れているのでしんどい・・・。

 

 

着きました!養老山頂(859㍍)です!!

14:30

f:id:mihole:20200220235546j:plain

うわーーホントに看板しかない(笑)!!

 

しかし、少し奥に目をやると・・

f:id:mihole:20200220235703j:plainひょうたんが枝に!!かわいいーーーー!!

そうだ、私らもよいの持ってるじゃん。

f:id:mihole:20200220235828j:plain

下で頂いたひょうたん、飾らせていただきましたヾ(*´∀`*)ノ

 

そらから足元には👇

f:id:mihole:20200220235708j:plain

山頂に景観はなかったけど、枝のひょうたんとお地蔵さんに癒されました(*´▽`*)

 

下り。小倉山を下る景色。最高ーー✧✧f:id:mihole:20200221000457j:plain

 

登山届を出した小屋でもらった地図です。f:id:mihole:20200220193652j:plainは登り。せっかくなので、笹が原から帰りは違うコースで下りてみることに。下り。

アセビ平(旧牧場)」なんて名前の場所、どんな場所か期待しちゃいますねー。

 

 ぱっと見、地図ではゆるやかそうな下りに見えましたが・・

f:id:mihole:20200221000501j:plain

 地図よく見ると、旧牧場まで3~4山超えているんですよね・・。アップダウン、キツかった💦

 

期待した「アセビ平(旧牧場)」・・

f:id:mihole:20200407150058j:plainただの狭い草っぱらでした・・。

(写真撮るまでもなかったので撮っておらず、地図の裏の写真です)

 

ここからは延々と砂利道を下るのみ・・。

木に囲まれて景観はほぼありません。f:id:mihole:20200221001548j:plain

f:id:mihole:20200221001551j:plain

 

今まで低い山での下りはラクで好きでしたが、ある程度登った後、疲れた足で延々と下り続けるのは、足がやられるということを初めて知りました(''◇'')ゞ

 

養老の滝に戻ったのはちょうど17:00.

そこから駐車場まで階段を下るのも、もうフラフラ、へんな足取りのふたりでした・・(;´Д`) 楽しみにしていた土産屋や飲食店は、ほぼ閉店( ;∀;)。一軒だけ開いていたお店で、養老サイダーと五平餅を食べ、おいしかったーーー!!ぐったりしているつ氏を見て、

店のおじさん「疲れとるねー。滝まで行ったの?」

滝まででここまでぐったりしているアラフィフやばい笑)

つ氏「いえ、頂上までです。」

おじさん「?」って顔されていました。

養老公園と養老の滝観光は一般的だけど、養老登山ってあまりする人いないのかな。(まあ私も今まで養老の滝の裏から山に登れるなんて知らなかったけど。)

 

お疲れさまでした!!養老山、よかったです!!帰りのルートは、惹かれるものがなにもなく、下りも登りのルートと同じでよかったね、という結果でしたが、養老山、これまでの山歩きのなかで☆ナンバー1☆に浮上しました!!楽しかったーーー!!